![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/85693134/rectangle_large_type_2_a9e06c6aeab8f213f8eb0f72e5bd0078.jpeg?width=800)
デフォ桔梗ちゃんVRM化(読み込み)備忘録
Unityプロジェクトを作り、必要なパッケージをインポートして編集準備を整える。.unitypackage ファイルはダブルクリックするだけで、勝手に起動中のUnityに対してインポートしてくれる。
Unityプロジェクトの作成
Unity Hubを起動
Projects→New Project
上側のメニューから2019.4.31f1を選択→3D→プロジェクト名を入力→Create project
![](https://assets.st-note.com/img/1661766882138-XeNto0omw7.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1661766945465-84UBSFgoCu.jpg?width=800)
VRChat SDK3(Avatar用)の読み込み
作成したUnityプロジェクト(以下プロジェクト)を開く
解凍した VRCSDK3(中略).unitypackage をダブルクリック
出てきたウィンドウの import をクリック
![](https://assets.st-note.com/img/1661766963394-X3KNY7UgLX.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1661766970883-fTRLHL0iIF.jpg)
他の読み込み
SDK3と同じ要領で、以下の順番で読み込んでいく
VRM Converter for VRChat
lilToonシェーダー
桔梗ちゃん本体
Dance Animations FREE の読み込み
なくても良いがあるとVRMの揺れ物設定のときに便利
3D表示(Sceneビュー)の上にある Package Manager タブをクリック
Package Manager の左上にあるタブから My Assets を選ぶ
Dance Animations FREE を選び importボタンを押す
![](https://assets.st-note.com/img/1661767007333-t7qWYHOQnQ.jpg?width=800)
次回:https://note.com/tcam727/n/nb1d770aba09f
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?