はじめてのBUCK-TICK


12月18日に大阪のフェスティバルホールで開催された、BUCK-TICK THE DAY IN QUESTIONに行ってきました。

初めてのバクチクライブということで、すんごく楽しみにしておりました。期待値も爆上がりだったんですが、見事に期待を超える満足度をいただきました。モンドセレクション受賞です。おめでとうございます。

備忘録も兼ねて、メモ書き程度の感想をつらつらと書いていこうかと。

まず、全体的な感想…

櫻井敦司、ほんとに存在してた
マジで美の化身だった。ダークリップとアイシャドウ最高。年々美が切れ味を増していくあっちゃん恐るべし
見るべきところが多すぎて目が足りん
一階席前方の下手側だったんですが、メインステージにいるあっちゃんも見たいし花道でギター弾いてる今井さんも見たいしウワァァァって何度か狂いかけた
さすがに私の好きな曲やりすぎ
セットリスト考えたの私だっけ?


続いて、印象に残っている曲について(記憶力がなさすぎて全曲書けず…)

夢魔
来た、ツンドラ教だ!!
黒のヴェールを纏った櫻井教祖が両手を斜め上に突き出し、客席も皆それに従うという、黒ミサのような、はたまた新興宗教の集会のような妖しさがたまらん…ツンドラ教入信します


おっまえをあーいしているのにー!を一緒に歌えた…嬉しみ…

羽虫のように
羽虫ポーズ(胸の前でクロスした両手をひらひら)がかわいい

細胞具ドリー:ソラミミ:PHANTOM
まさかこの曲が聴けるとは…!!
「直線上の存在」で腕を客席に腕をまっすぐに向ける仕草がかっこいい。
唄もそうだけど、今井さんとの掛け合いがある曲がとても好き

Snow white
あっちゃんの頭上から粉雪が…!
物悲しい曲調と雪の演出も相まって、あっちゃんがあまりにも儚く、消えてしまいそうなほど美しかった…

Alice in Wonder Underground
手拍子が楽しすぎる。下手側の花道に来たあっちゃんの顔が本当に楽しそうで、こちらも思わずニコニコになってしまいました

スピード
Ahh…みたいなところで毎回客席にマイク向けてたけど、ちゃんとセクシーに歌えたお客さんはいたのだろうか…。あと曲の終盤で申し訳程度にマラカスをシャカるあっちゃんかわいい

独壇場Beauty
ただただテンションがぶち上がりました。最高。ありがとうバクチク。

堕天使
来年発売の新曲。タイトル的にゴシックな曲調かと思いきや、獣たちの夜ぽい、ロックな感じでかっこよかった!

RONDO
バレリーナのごとく華麗に舞うあっちゃん。
バックの映像、どこか西洋の国のサーカス小屋かな?と思ったけど、福助ぽいイラストが描かれたポスターがちらっと映ったので、どうやら日本の見世物小屋らしい

GLAMOROUS
この曲ね、バクチクの中で1番好きなんです。だからイントロ始まった瞬間びっくりして喉がヒュッ…って鳴ったし口を両手で覆い固まったまま曲聴いてました。人って感動しすぎると涙も出ないんですね…


その他、気づいたこと…


・あっちゃんめっちゃ水飲む
・MCが短い(ほぼ皆無)
・あつし「気に入った曲が…あるといいですね…」
・あっちゃん、よくギターソロで今井さんと星野さんをビシ!ビシ!と交互に指差しがち
・あっちゃん、脱ぐと思ったら脱がんのかい的なくだりが何回かあった(二の腕チラ見せ止まり)
・開演前、今井さんギターのサウンドチェックの音が独特すぎる
・あっちゃん、途中(スピードあたり?)でピョンとアホ毛が立っててかわいかった
・今井さんほぼ毎回ギター変わる。袖で次のギター渡すスタッフさんの動きがめちゃ素早い
・あっちゃん上手側に行きがち(さびしい)
・ユータさんの動きがいちいちかわいい
・下手側花道に来た星野さんのウインクに射抜かれた
・仕事人アニイ激渋カッコいい


今まで色んなアーティストのライブに行ったけど、こんなにも満足感のあるライブは自分史上初かも。
来年、たくさんライブをしていただけるとのことなので、楽しみに待ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?