見出し画像

ミニマリスト志向で、フライパン難民だった私が現在使っているフライパン

私が今 使っているフライパン(鍋ふくむ)は以下の3つです。

28センチの深型フライパン(エバークック)
サーモスの卵焼きフライパン
ホームセンターで買った片手鍋18センチ


この3つでなんとか暮らせています。
ミニマリスト志向として言うなら、この3つでいける。


しかし、強いて言うなら、あとひとつ、24センチくらいのフライパンもあっていいと思っている。フライパンを使いたい料理が2品以上ある時に、28センチのフライパンで1品ずつ順番に作るので、時間が無駄にかかってしまうから。小さなフライパンで済むなら卵焼きフライパンを併用して2品を同時に調理できるが、卵焼きフライパンでは大きさが足りないときは、28センチフライパンを順番に使うことになってしまう。

エバークックの深型フライパンは、なかなか丈夫で、うまくいくと2年近くは余裕で使える。しかし、私のように毎日ほぼこれ一つで全ての料理を作っていると、劣化が早くなったしまい、前回は1年くらいでテフロンが小さく水泡のように盛り上がるような状態がチラホラでてきて買い換えになってしまった。しかし、以前はよくホームセンターで適当に安いフライパンを買っていたのだが、それに比べると長く使えると思うので、フライパン難民の方は一度エバークックを試してみてほしい。


卵焼きフライパンは、一つ前はエバークックにしていた。こちらはおそらく3年ほど使えた気がする。だいたい卵焼きを1日1回つくるくらいの頻度だった。さすがにテフロンのはがれのようなものが見えたので買い換え。次は、サーモスにしてみた。サーモスは、取っ手を取り付ける金具が外側についている。金具がフライパンの外側についていると、卵焼きをつくっているときに卵と金具が当たらない。金具と卵が当たらないから汚れもつきにくくて洗浄が楽。以前感じていた小さなストレスがなくなったので、すっごくおすすめしたい。が、使いはじめたところなので耐久は未検証。


片手鍋18センチは、ホームセンターで適当に買った安物。前は片手鍋もすぐにテフロンがはがれてムカムカしていたが、金属のお玉を使わないようにしたら、今は長持ちしている。金属のお玉を鍋にガリガリこすりつけているつもりはなかったけど、毎日のちょっとしたこすれが、テフロンがはがれやすい原因だったのかも。今はシリコンのお玉を使っています。


以上。フライパン難民だった私の現況でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?