早く寝ても朝起きられない。が、解決策が見つかったかも。

私は、こどもを寝かしつけたまま自分も一緒に寝ることにしている。以前は、寝かしつけた後に起きて用事をしていたが、これは本当にストレスがかかってメリットがないように思ったので、もう一緒に寝ることに決めた。その分 夜の過ごし方に余裕がなくてしんどいのだが、その話は置いといて。


そんなわけで、私は大体21時半~22時に寝る。眠れなくてスマホをダラダラみてしまうときもあるが、平均するとそんなもんだと思う。この場合、希望としては、朝5時頃に起きたい。遅くても6時に起きたい。起きて、さっと朝の家事をやりたい。

のだが、なぜかめちゃくちゃ眠くて起きられない。本当に起きられない。
22時に寝て6時起床なら8時間も寝てるのに、眠くて眠くてたまらない。


が、気づいた。
寝る前にしっかりストレッチしたり、ヨガで呼吸を整えると、翌朝 すっと目が覚める。
「寝る前」がポイント。朝とか夕方に運動しても翌朝の目覚めにはあまり影響がない。
とにかく、寝る前にベッドでできるストレッチ動画などを見つけて実行する。すると朝が全然ちがう。

22時までに寝てるのに朝も起きられない自分がすっごく嫌いなので、毎晩のストレッチやヨガを習慣化していこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?