ニュースが少しスキになるノート from TBS NEWS DIG Powered by JNN
モデルナ製ワクチン打ってみた!(1回目)~痛みや発熱など人によって違う副反応
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

モデルナ製ワクチン打ってみた!(1回目)~痛みや発熱など人によって違う副反応

自治体や職場などで進む新型コロナのワクチン接種。TBSでも6月下旬からモデルナ製ワクチンの接種が始まり、私たちの周りでもさまざまな副反応が確認されたので、いくつかの副反応をまとめてみます。今後ワクチンを接種する際に参考にしてみてください!

▼30代・女性 腕の痛み・発熱・頭痛

画像1

基礎疾患なし、ここ数年特別な運動はしていない。唯一それらしきは保育園の送り迎えと休日の散歩や公園遊び。

一番辛かったのは1日目の午後~夜といった感じ。発熱は接種から28時間後くらいでした。

■接種1日目(当日)

午前10時接種、直後からなんとなく腕が重い
夕方、患部周辺がかなり痛く腕が上がらなくなる、ちょっとだるい

■接種2日目

腕は痛くて上がらず、触るのも痛い、髪も結べない、着替えも辛い。頭痛も少し。
午後2時頃、熱っぽさを感じ体温を測ると37.6度。
午後9時頃、頭痛も強くなり横になる。
午後11時頃、自宅で残務を0時頃まで。終わると同時にベッドへ。

■接種3日目

なかなか起き上がれず・・・
午前9時頃、熱はなく36度台
頭痛と腕のだるさは残ったが少し腕が上がるように。テレワークでの作業も万全ではないものの作業が辛いレベルではない。夕方頃には頭痛もだいぶ軽く。

■接種4日目

少々違和感はあるが腕が上がるように。熱も頭痛もなし。


▼28歳・男性 腕の痛みと眠気

画像2

基礎疾患なし。ランニングや筋トレなど適度に運動。注射は大の苦手。健康診断時の血液採取は目を背けるほど。

■接種1日目(当日)

接種2~3時間後から腕に違和感。
夜には腕が重く、すさまじい睡魔も。午後9時に寝落ち。

■接種2日目

腕に筋肉痛のような痛み
夜、顔がほてっているような感覚に。

■接種3日目以降

割と正常に。


▼27歳・女性 腕の痛み・倦怠感・微熱

画像3

数年前にエビアレルギー克服。基礎疾患なし。勤務時間が深夜なことも多いため参考になるレポができるか心配・・・

■接種1日目(当日)

午後2時すぎに接種
午後4時頃、身体がポカポカし、接種した腕の筋肉痛のような痛みを感じる
午後6時頃、腕が上げにくくなる
午前1時すぎ、帰宅時にリュックを背負うにも腕が痛い
午前3時頃、身体の横にクッションを置き、その上に接種した腕を乗せてやっと眠れそう・・・

■接種2日目

午前9時頃、腕の痛みと暑さで目がさめる。体温を測っても36.5度。腕をどの位置にしても痛いため2度寝に難航。
午後1時頃、腕は痛いし熱っぽいので不安になるが36.8度くらい。起きているのが少ししんどくて横になったり起きたりを繰り返す。
午後7時すぎ、37度ちょっとの微熱。
午後10時すぎ、腕の痛みはやわらいだが熱っぽさは続く。
午後11時半すぎ、36.8度くらいまで下がる。だるさも改善される。

■接種3日目

腕の痛みが少し残る。

■接種4日目

接種した部分を触ったり押したりしなければ痛みも気にならなくなる


▼41歳・女性 腕の痛み・発熱

画像4

基礎疾患なし。平熱高め(37度前後)、好きな食べ物はいちご。冬は毎日いちごを食べている。

きゃぷ)2020_12_1 19_54_09 (5)

■接種1日目(当日)

午後4時半すぎに接種。なにか冷たいものが体内に入った!という感覚。
午後8時すぎ、腕に軽い痛み、腫れなどなし
就寝時かなり痛みが強くなる。寝返りして接種した腕を下にした瞬間、激痛で起きる(を何度か繰り返す)。

■接種2日目

朝、36.9度(平熱)
腕は痛いもののテレワークでのパソコン作業には支障なし。
買い物に行った際、買ったものを自転車のカゴに乗せられないくらい腕が上がらない。痛みというよりは、催眠術かなにかで上から押さえられているような感じ。買い出しは接種前にしておいたほうが良いと思った。

午後7時頃、何の気なしに検温すると37.6度。頭痛、悪寒、倦怠感などは一切ない。食欲もあったため、ごはんを食べる。
午後8時頃、38度を超える
午後9時頃、38.5度
午後10時頃、38.8度。熱があるという自覚もない。
午後11時過ぎ、39.4度。腕は上がらないもののびっくりするくらい元気。体温計が壊れているのかもと思って水銀のもので測るも39度を超えていた。

画像6

■接種3日目

起床して検温、36.9度(平熱)
体調に異常なし、腕もだいぶ上がる

それ以降、
熱なし、接種から約20日間は、患部を押すとアザのような痛みがあった。

画像8

▼43歳・男性 腕の痛みのみ

画像5

基礎疾患なし。趣味はキャンプ。

■接種1日目(当日)

午後4時頃に接種。
その日は身体がポカポカするも熱は37度以下

■接種2日目

朝、腕が少しだけ痛むも熱はあがらず

■接種3日目

前日よりもさらに少し痛いような気がする

■接種4日目

痛みは全くなくなる


▼30代・男性 腕の痛み・倦怠感

めまい倦怠感

基礎疾患なし 最近結婚。

■接種1日目(当日)

接種直後に目まい。20分くらい待機した。
腕の痛みは2~3時間後から出てきた。

■接種2日目

日中は腕が軽く痛いだけだったが、夜に痛みが強くなって微熱と倦怠感が出た。

■接種3日目

朝から倦怠感と微熱。横になってないと辛い時間もあった。
腕の痛みもまだあった。

■接種4日目

起きたら微熱と腕の痛みはなくなっていた。
倦怠感はあったが駅まで歩いてたら治った。

接種の前にやっておくと良いこと

事前に

1回目の接種を終え、周囲の人たちに副反応について聞くと本当に人それぞれの症状が出ていることがわかりました。

接種の前に、解熱鎮痛剤、飲み物、食べ物を準備しておくと副反応が出た場合に安心です。また、とくに1人暮らしの人は事前に洗濯や洗い物、掃除などの家事を溜めずに済ませておくことをおすすめします。腕が上がらなくなるので、普段は高い場所においているものを低い場所に移動しておくと負担が減るかもしれません。

今回レポートに協力してくれた人たちは、もうすぐ2回目の接種となります。2回目接種後の副反応についてもまたレポートしようと思いますので、参考にしていただけると幸いです。

▼新型コロナワクチンQ&A(厚労省)のページはこちら

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/safe/

▼新型コロナウイルスに関する最新情報はこちら



ニュースが少しスキになるノート from TBS NEWS DIG Powered by JNN
ニュースを掘り起こす、探求する、発見するー。JNN系列28局の総力を結集したニュースサイト「TBS NEWS DIG Powered by JNN」の編集部が運営するnoteです。 https://newsdig.tbs.co.jp/