見出し画像

#マンガで報道局 TBSラジオとのコラボ【音声配信】

以下、TBSラジオの公式ホームページより

TBSラジオ『荻上チキ・Session-22』(平日22時~生放送)
新世代の評論家・荻上チキがお送りする発信型ニュース番組。

2018年3月7日(水) Main Session
時事問題や社会問題などをおよそ1時間にわたって特集します。

TBS NEWSで #マンガで報道局 コンテストを開催。
今読むべき、お薦めの社会派マンガとは!(※音声配信はこちらをクリック)

現在、TBS NEWSでは、「#マンガで報道局 投稿コンテスト」(3月15日まで)を行っています。このコンテストは、時事問題はもちろんのこと、生活の端々でみつけた、じぶん視点の「ニュース」を、さっと読み切れるマンガや1枚のイラストで描いて、「#マンガで報道局」をつけて、noteに投稿するものです。そこで、Session-22では、このコンテストをきっかけに、社会問題(働き方、政治、マイノリティ&ジェンダー)を様々なマンガ作品から考えました。

【スタジオゲスト】
・時事芸人のプチ鹿島さん
・少女漫画研究などをするライターで、早稲田大学助教のトミヤマユキコさん
・物語評論家のさやわかさん

<放送内で紹介したマンガ>

▼働き方
・さやわかさん
『ひとり暮らしのOLを描きました』黒川依
『34歳無職さん』いけだたかし
『凪のお暇』コナリミサト

・トミヤマユキコさん
『プリンセスメゾン』池辺葵
『凪のお暇』コナリミサト
『白エリと青エリ』関根美有

・荻上チキさん
『フラジャイル』原作:草水敏 漫画:恵三朗
『ラジエーションハウス』モリタイシ 、原作・横幕智裕
『コウノドリ』鈴ノ木ユウ

▼政治
・さやわかさん
『健康で文化的な最低限度の生活』柏木ハルコ

・トミヤマさん
『デリバリーシンデレラ』(NON)

・荻上さん
『Dr.STONE』原作:稲垣理一郎、作画:Boichi
『クニミツの政』安童夕馬原作、朝基まさし作画

▼マイノリティ&ジェンダー

・さやわかさん
『淋しいのはアンタだけじゃない』吉本浩二
『きのう何たべた?』よしながふみ
『弟の夫』田亀源五郎

・トミヤマさん
『ダルちゃん』(はるな檸檬)
『弟の夫』田亀源五郎

・荻上さん
『しのちゃんは自分の名前が言えない』押見修造
『ニトロちゃん』沖田×華
『さよならカルト村』高田 かや
『うつぬけ』田中圭一
『ビースターズ』板垣巴留(いたがき・ぱる)
『白暮のクロニクル』ゆうきまさみ
『ど根性ガエルの娘』大月悠祐子(おおつき・ゆうこ)

▼プチ鹿島さんおすすめの時事マンガ
『よりぬきサザエさん』(長谷川町子)
『山藤章二のブラックアングル』(山藤章二)

===============================
「荻上チキ・Session-22」
TBSラジオで平日午後10時から生放送!
*ラジオはAM954/FM90.5
*パソコンorスマホで「radiko」でどうぞ
===============================