TBS NEWS 生活・防災

121

ブータンがワクチン接種開始5日で50%超えた件

世界中で進む、新型コロナウイルスのワクチン接種。去年12月にアメリカなどで始まり、日本でも2月17日から医療関係者、4月12日から高齢者への接種が行われています。 1月に、イスラエル在住日本人にワクチン事情を聞いて以来、接種スピードは世界でイスラエルがぶっちぎりだと信じて疑ってい…

🇨🇦カナダでワクチン接種した日本人に聞きました

新型コロナの感染世界1位のアメリカのお隣、人口3800万のカナダの感染者数は3月2日時点で87万人、死者は2.2万人を超えた。ワクチンの接種開始はアメリカと同じ、2020年12月14日。1度目の接種率は3月2日時点で3.9%(同日時点でアメリカは15.5%)だ。 今回話をうかがっ…

コロナで深刻化 若者の「孤独対策」を

政府が開催した緊急フォーラム。テーマは「孤独対策」です。コロナで外出自粛が長期化する今、特に若者たちの孤独が深刻化しています。国を動かした1人の現役大学生の取り組みを取材しました。 ■深刻…若者ら3万6000人が相談 男性(10代学生):「感じますね」「世間的にも外出にくい状況な…

🇺🇸NY州でワクチン接種した日本人の幼稚園の先生に聞きました(2度め接種後、翌日の副…

新型コロナの感染者数が2500万を超えたアメリカ(1月24日時点)。ワクチンの接種が始まったのは2020年12月14日で、第一号となったのはニューヨークの女性看護師だった。そこから1ヶ月以上が経過したが、医療従事者の4人に1人がワクチン接種を拒んでいると報じられるなど、実は忌避感…

コロナ禍でアパレル業界に何が?

■「GINZA  SIX」テナント大量閉店 新型コロナウイルスの感染拡大前は外国人観光客で賑わった東京・銀座の大型商業施設「GINZA SIX」でテナントが大量閉店しました。アパレル業界に、一体何が起きているのでしょうか。 記者:「GINZA SIXでは、ここ1か月で19店舗が閉…

【日本の総理大臣】説明責任をどう果たす?会見の在り方は…サンデーモーニング黒板解説

事前に決められた質問に対し答える形をとっている 日本の総理大臣の記者会見。この方法で本当に説明責任を果たしている と言えるのか? 松原耕二さんが黒板で解説します。 ▼TBS NEWS 公式サイト https://news.tbs.co.jp/index.html ▼TBS NEWS 公式SNS    ◇Twitter      https://twitter.

コロナで増え続ける貧困

■コロナの解雇・雇い止めが8万人を超える 新規感染者数の高止まりが続いている新型コロナウイルスは、雇用に大きな影響をもたらしています。厚生労働省によりますと、新型コロナの影響による解雇や雇い止めは、去年の1月末から今月6日までの時点で、見込みも含めると8万121人にのぼるというこ…

🇮🇱イスラエルでワクチン接種した日本人に聞きました

人口が東京23区より少ない923万のイスラエルでは去年12月19日にファイザー/ビオンテック製のワクチン接種を開始。60歳以上や医療従事者、基礎疾患など重症化リスクのある人が優先に受けているが、16歳以下と妊婦はデータが出ていないということで接種の対象から外されている。1月13日…

緊急事態宣言 7府県“追加”の背景は?

■緊急事態宣言 大阪・京都・兵庫・愛知・岐阜・福岡・栃木を対象に追加 (菅義偉首相の会見 2021年1月13日) 1月7日に1都3県を対象に発表された2回目の緊急事態宣言。1月13日に大阪府・京都府・兵庫県・愛知県・岐阜県・福岡県・栃木県の7府県が新たに対象地域に加えられました。…

「変異ウイルス」爆発的感染の可能性も

■英とは異なる「新たな変異ウイルス」 今月2日にブラジルのアマゾナス州から羽田空港に到着した10代から40代の男女4人が、イギリスや南アフリカで見つかったものとは異なる「新たな変異ウイルス」に感染したことが10日、明らかになりました。 国立感染症研究所によりますと、これまでにイギ…