見出し画像

こんにちは。
南後杏子です!

6月から始まった研修も残りわずかとなりました。先日は、TBSラジオのスタジオで研修を行いました。

まずはじめに、TBSラジオ メディアテクノロジー部の山田さん、石井さんからマイクとの適切な距離などラジオスタジオで気をつけるべき点を教えていただきました。

その後、ニュースや天気、お知らせやフリートークなどを合わせた6分間の模擬番組を1人ずつ収録しました。
いざスタジオの中に1人きりになると、誰もいない心細さもあり、とても緊張しました。本来は内容をわかりやすく伝えることに集中すべきなのですが、時間内に収めることやミスなくこなすことで頭がいっぱいになってしまいました。

収録したものを聞くと、全体を通してあまりメリハリがないように感じました。間の取り方やコーナーごとのテンションの切り替えもそうですが、聞いてくれている人を想像して語りかけることができていなかったなと思います。
また、本番は原稿を読むスピードが早くなることなど、新たな課題もたくさん見つかりました。

今回の研修を通して、声で伝えることの魅力を感じ、ラジオ番組にもいつか携わりたいと改めて思いました!