見出し画像

報道カメラの前で原稿読みにトライ

こんにちは、吉村恵里子です。

最近は少し気温が下がり、鈴虫の声が聞こえるなど夏の終わりを感じつつありますね!夏があっという間に終わり、寂しくも思います。
私は日の入りの時刻が少しずつ早くなっていくこの季節が好きです。

さて先日、実際に放送で使われている報道カメラスタジオで模擬練習を行いました。

原稿を読むだけでなく、そのニュースを"決められた時間内に収める"練習をしました。

画像1

アナウンサーの仕事の中でも時間管理はとても重要です。最近はアナログの時計や秒針に慣れようと思い、家の時計を見る癖をつけています。

スタジオにはアナログとデジタルの時計があります。
どちらの時計を見て時間を確認してもいいのですが、
デジタル時計はCMに入る前や番組終了前に、「時刻」ではなく「何秒前かの表記」に変わることがあります。

時刻を確認できるよう、私はアナログの時計で練習しています。

3ヶ月の研修も終盤に向かっています。研修、練習はこれからも続きますが、一つ一つ丁寧に、残りの時間も大切にたくさんのことを勉強してまいります。

画像2