見出し画像

こんにちは。
南後杏子です。

8月もあっという間に後半に差し掛かりましたね。今年は各地で花火大会も開催され、私も久しぶりに花火大会に行くことができました!

さて先日は、食べ物の味を表現するリポート研修をしました。

食べ物の味を伝えるというのは、リポートの中でも難しそうな印象が私にはありました。そのため、見た目や食感、味などをこと細かく説明してしまい、一つの文章も長くなってしまいました。

先輩がリポートする映像を見ると、長すぎず簡潔でわかりやすいと感じました。
「美味しい」という一言をとっても、気持ちの込め方や間、味わっている表情から多くの情報が伝わり、自分が難しく考えすぎていたなと思いました。

細かく説明する=伝わる ではないということを学び、リポートの奥深さを感じました。

最近は、なにかを食べた時に、これをどういう表現で伝えようかと考えるようになりました。日常生活から実践の場を意識していくことで、日々レベルアップしていければと思います。