見出し画像

アクセントについて学びました!

こんにちは!高柳光希です!(サムネイル写真真ん中)


8月も終わりに近づき、私たちの研修もいよいよ大詰めとなりました!


先日は元文化放送アナウンサーの坂信一郎さんにお越しいただき、アクセントについて学びました。

画像1

坂さんは長きに渡り日本語のアクセントについて研究されていて、今回はその仕組みと法則について丁寧に教えてくださいました。

私たちが今まで当たり前のように使ってきた日本語も、突き詰めると様々な発見がありました。

例えば、単語中で「ん」「っ」「ー」などにアクセントを置くことはありません。
考えてみると確かにそうだと思うことでも、教えていただいて初めて気付くことばかりでした。

アクセントという視点から見た日本語の奥深さを知り、相手に正しく伝えるための知識を身に付けることができました!



話は変わりますが、3ヶ月間のアナウンス研修で同期の小沢と似たような服装になることがしばしばありました...(笑)

画像2

下の名前も「こうき」で同じ読み方なので、どうにかして差別化を図っていきたいところです(笑)


残りの研修も最後まで気を抜かずに頑張ります!!

(写真撮影の時のみマスクを外しています)


高柳光希