見出し画像

こんにちは。
南後杏子です!

先日は、御手洗とお互いの地元についてインタビューをし、取材内容をもとにお互いを紹介し合うという研修がありました。

インタビュー後に御手洗の紹介をしてみると、当たり障りのない話になってしまい、講師の先輩から「その話にタイトルをつけるとしたら?」と聞かれるとうまく答えられませんでした。

「地元について」といっても地元のグルメや観光スポット、方言など、何に注目するかというのはたくさんの選択肢があります。その中から相手の話す内容をもとに話題を1つに絞り、深く掘り下げることができておらず、内容の薄いインタビューになっていたことを痛感しました。

また今回は、よく知っている同期へのインタビューでしたが、これから先、ジャンルを問わず様々な場面でインタビューをする機会があると思います。
コミュニケーションを円滑にするためにも、相手の素顔に迫る糸口をつかむためにも、事前準備が大切だと改めて実感しました。

反省点も多いですが、思いがけず同期の新しい一面を知ることとなり、インタビューの楽しさを感じました!
まだまだ技術も自信もありませんが、話しやすい、話したいと思ってもらえるような聞き手を目指して頑張ります。