見出し画像

こんにちは!古田敬郷です。

昨日、世界陸上が終わりましたね!
私は出勤の前後に白熱する勝負をテレビで見て活力をもらっていました!
特に、走り高跳びで金メダルを獲った
カタール代表のバーシム選手の跳躍に
惚れ惚れし、何度も見返しました。
一度もバーを落とすことなく金メダルを獲った姿が圧巻でした!

今週の研修では、山内アナウンサーが担当する『バナナマンの早起きせっかくグルメ!!』のナレーション収録の見学に行きました。

そして実際に収録ブースで原稿を読むことも出来ました。収録では、ナレーションの文言に抑揚をつけるだけでなく、時間内に読むことも求められ、とても難しかったです。

画像1

今は、何度も何度も表現方法を工夫して、その都度録音をして聴き直しながら練習をしています。録音を聞いてみると、自分ではやりすぎかなと思うほど抑揚をつけても丁度良く聞こえるということが分かりました。

今回、ナレーションの奥深さを肌で感じることができて、ナレーションにとても興味が湧きました!今後は、様々な人のナレーションを聴いて真似をし、表現の引き出しを日々増やします。

画像2