見出し画像

ラジオスタジオ研修


こんにちは!

齋藤慎太郎です!

そろそろ梅雨明けが近づいてきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

通勤し始めた頃は社屋を見るだけでも緊張していた私ですが、最近は当たり前のように会社に通っている事に自分でも驚きます。慣れて気が緩まないように、しっかりと気を引き締めて残りの研修に臨んでいきたいと思います!!


さてそんな中、私達は初めてのラジオスタジオ研修を行いました。
普段の会議室の雰囲気とは違い、静寂なスタジオに入るだけで、緊張感がグッと高まりました。

この日は、TBSラジオ技術部の山田達郎さんに、マイクの使い方のコツなど、スタジオ内の機具の説明を受けました。

その後、ニュース原稿やフリートークを織り交ぜた、短い模擬番組を行いました。

スタジオ内にいるのは自分1人。マイクの前に座るだけで心臓の鼓動が聞こえるほど緊張しました。

スタジオ研修終了後、山田さんからアドバイスをもらいました。私の悪い癖や、苦手なポイントを指摘してもらい、反省ばかりの研修となりましたが、独特の緊張感や雰囲気を体験できたことは、とても貴重な経験となりました。

残りの研修期間で、この緊張感のなかでも冷静に、正しく伝えられるよう、引き続き課題としっかり向き合いながら頑張ります!!