見出し画像

皆さん、こんにちは!
御手洗菜々です。

最近、研修でスポーツ新聞やスポーツニュースの原稿を読むことが多くなりました。

野球・ゴルフ・テニス・相撲などのスポーツには専門用語や特有の読み方をする言葉が原稿の中に多くありました。

初めは勉強不足で、言葉の意味を理解できないまま読んでしまい、その不安が声にそのまま反映されていました。その読み方だと内容が伝わりづらく、言葉や文章の意味を理解していないと全く伝えられないということに気がつきました。

そこで講師の先輩に各スポーツの用語や基礎知識を教えてもらいました。
例えば相撲の原稿で「12勝」と書かれていた際、意味をきちんと捉えられていなかった時は「12回勝ったのか」と捉えていました。
しかし、1場所15日、つまり15回中12回勝ったという意味だということを知ると「とても強い!」ということがわかり、「12勝」の意味が大きく変わることに気がつきました。

そのような知識が増えると最初に比べて伝えるべきポイントが理解できるようになりました。また各スポーツ競技に対して熱量を持って読むことができました。

スポーツに限らず、原稿の中で何が大事なのか、なぜニュースになっているのかを理解できるよう、知識をたくさん増やしていきたいです!