見出し画像

赤坂サカスをリポート!

こんにちは!
南後杏子です。

先日、赤坂サカスから天気や周りに見えるものをリポートするという研修を行いました。

実際にやってみると、一つ一つの物事に対する説明が不十分だったり、言葉に詰まったりしてしまいました。
自分のリポートの録音を聞くと、目に入ったものを言葉にするのに必死で、その場にいない人にイメージを共有する意識ができていなかったことに気付かされました。

例えば、「暑い」と一言でいっても、その感じ方は人によって違います。 
日差しが強くて暑いのか、ジメジメとして蒸し暑いのか、どういう種類の「暑い」を指すのかを自分の体感をもとに具体的に話す必要があります。

他にも、色を表すのに「赤色」ではなく「くすんだ赤色」のように詳細に説明することや、大きさを伝えるのに身近なものを使って例えることで、より鮮明に映像が浮かんでくるようになりました。

誰にでも分かりやすい言葉選びをすること、そのために日頃から語彙力を磨いておくことで、皆様に伝わりやすいリポートができるよう練習を重ねていきたいと思います。

危険な暑さが続いていますが、こまめに水分補給を行うなど、熱中症にはくれぐれもお気をつけください。