見出し画像

そなエリア東京に行ってきました!

こんにちは。
吉村恵里子です!

九月もあっという間に中旬。
最近は特に時間の流れが早く感じています。その分成長していかなければと、より一層身を引き締めてまいります!

さて先日私たちは、江東区有明にある「そなエリア東京」に行ってきました。

そなエリア東京の澤善裕さんにお話を伺いながら、災害が起こった際の直後72時間をどう過ごすか「震災時が外出先だった場合」を想定して体験してきました。

今回私が学んだことは、
「災害時に被害が出ないよう今から備えること」、そして「災害の後の困難な時間をどう工夫して過ごすか」です。「命を落とさないための備え」は大前提で必要だと思います。その上で災害が起こった後にいかに困難な場面を工夫して過ごしていくか、そのために知識を持つことが大事だと学ぶことができました。

澤さんが「防災はあくまでお願いしかできない」とおっしゃっていました。私は今回の学びを経て、家族や周りの友人そして視聴者の方に知識や情報をきちんとお伝えしたいと感じました。いつか起こるかもしれない震災に備えるために今できることを考えていきたいと思います。

また、今回初めて「ゆりかもめ」に乗りました!一番前の席に座り、有明の風景を堪能することができました。走り出した瞬間、想像よりもスピードが速く、驚きつつとても楽しかったです。