見出し画像

こんにちは!
小沢光葵です。(写真では1番左です)

2週間ぶりの投稿となってしまいました。
実は一度アナウンス研修から離れ、2021年入社の同期とリモートで被災地研修を行っていました。東日本大震災の当時の状況について改めて詳しく学ぶ事ができ、報道機関の一員として責任を感じる一週間でした。

そして今週からアナウンス研修が再開です!

最近は基礎練習に加えて、原稿読みなどの実践練習も行っています。文字を追う事に精一杯で、内容に集中する事が難しいと感じている日々です。

画像1


そして先日は長峰由紀アナウンサーから発声の指導を受けました。
場所はTBS社内にある中庭です!

画像2


ここでは腹式呼吸を使って、大きな声を出す練習をしました。室内とは違って、声が響かない環境下。響きのある声を出す難しさを感じました。
そんな私たち3人をみた長峰さんから『歌を歌ってみよう!』という提案が!!

まずは同期の高柳。
優里さんのドライフラワーを熱唱。
少しビブラートを利かせて格好つけていました(笑)

続いて私は劇団四季ライオンキングで『心配ないさー!』と熱唱。声の出し方に心配ありだったと思います。

最後の佐々木は石川さゆりさんの津軽海峡冬景色。なかなか渋い選曲です。

一人一人個性のある選曲でした。
研修後は喉が疲弊しており、体力がない事を実感しました、、。
お腹を使って発声する事を意識し、伝わる声になるよう研鑽を積んでいきたいと思います!


そして6月17日は高柳の誕生日でした!
おめでとう!!

これからも3人で一歩ずつ進んでいきます!

画像3

小沢光葵