見出し画像

皆さん、こんにちは!
御手洗菜々です。

先日、敬語について学びました。
尊敬語・謙譲語・丁寧語など、普段気をつけて使っているつもりでも、改めて正しく使えていますか?と聞かれると自信をもって「はい」とは言えませんでした。

授業では基本を学び直してから、日常で使うときに気をつけなければいけない敬語表現を学びました。
その中には「それは間違いだったのか!」と驚くことがたくさんありました。

例えば「とんでもない」を、私は「とんでも」を「ない」で否定している言葉だと思っており、「ない」を丁寧にして「とんでもございません」が適切だと思っていました。
しかし、実際には「とんでもない」で一つの言葉であるため「ない」だけ丁寧にするのは誤りであり、正しくは「とんでもないことです」だと知り、驚きました。

授業を受ける前は、丁寧にしておけば間違いないだろうと考えていました。しかし謙譲語に尊敬語をつけ、かえって相手に失礼な言い方をしてしまったり、そもそも言葉を正しく理解していないんだなぁという印象を与えてしまったりと、自分の本意ではないことを伝えてしまう危険があるということを学びました。

これからも言葉や表現に対して敏感になり、アナウンサーとしても人としても、正しい言葉遣いができるよう努めます!