見出し画像

こんにちは。
古田敬郷です。

8月末をもってアナウンス研修に区切りを迎え、
今回で研修日誌が最後となりました。
ここでこれまでのアナウンス研修で感じたことを書きます。

まずは同期の吉村からです。
こんにちは。吉村恵里子です。
6月から投稿していたnoteが最終回を迎えるということで、「もう終わってしまうのか」と驚いています。投稿を見てくださっていた皆さま、ありがとうございました。
最初はアクセント辞典を引くことでいっぱいいっぱいになり、原稿読みがなかなか進まないほど関西弁から抜け出せず苦戦した時期もありました。ですが辞書を開いた分、調べた分が力となり少しずつですが成長している実感を嬉しく思っております。最近はナレーションやラジオニュースなどを担当し、新たな課題と向き合い、日々反省し取り組んでいます。

いよいよ来週10月3日(月)からTHE TIME'に出演します。ワクワクと不安な気持ちでいっぱいですが、初心を忘れず、わかりやすくお伝えできるアナウンサーを目指して努力してまいります。

続いては古田敬郷です。
3ヶ月間のアナウンス研修は大変でしたが、
とても楽しく前向きに取り組むことができました。
研修当初、関西出身の私は一言話すだけで関西弁が出てしまい、共通語の壁にぶつかりました。しかし、日々の研修により少しずつ訛りがなくなり成長を感じています。
また、原稿を読む際には何度も読み間違え躓いていたのですが、毎日原稿と向き合い練習をしたことで成果を感じる瞬間があります。
私はこの研修期間で、”力”と”自信”をつけるためには練習を積み重ねるしかないということを感じ、
“継続することの大切さ”を学びました。
これからは、研修期間に学んだことを糧に、日々のオンエアに全力で向き合います。
引き続き、よろしくお願いいたします!!

3ヶ月間、日誌を読んでくださりありがとうございました!10月からは地上波でデビューします。
まだまだ未熟ですが、引き続き見守ってくださると幸いです。
今後とも、よろしくお願いいたします!!


ホームページのTBSアナウンサーズに掲載されました。
吉村恵里子
https://www.tbs.co.jp/anatsu/who/yoshimura.html

古田敬郷https://www.tbs.co.jp/anatsu/who/furuta.html