見出し画像

映画 『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版』(11.25公開) 新場面写真解禁!

11月25日(金)より劇場公開される映画『人生クライマー 山野井泰史と垂直の世界 完全版』より、新場面写真が解禁となりました!

2021年、登山界のアカデミー賞、登山界最高の栄誉といわれる、「ピオレドール生涯功労賞」をアジア人として初受賞、ラインホルト・メスナーやダグ・スコット、ヴォイテク・クルティカなどと並んでクライミングの歴史にその名を刻むこととなった日本を代表する登山家・山野井泰史。

本作は、世界の巨壁に《単独・無酸素・未踏ルート》で挑み続けた彼の足跡を、貴重な未公開ソロ登攀映像や生涯のパートナーである妻・妙子への取材、関係者の証言などとともに振り返る《渾身》のドキュメンタリー。
何故、彼は垂直に魅せられ、人生の全てを登山に捧げてきたのか?! 

今回解禁された場面写真には、伝説のクライマー・山野井泰史のソロ訓練や未踏壁への挑戦の様子など、貴重な写真が満載です。

①2022年2月:八ヶ岳・硫黄岳
②2005年3月:八ヶ岳・摩利支天大滝
③1996年3月:南アルプスマカルー西壁挑戦へのトレーニング
④2021年:自宅に増設した練習場にてイタリア・オルコ渓谷グリーンスピット挑戦に向けて
⑤1996年9月:マカルー西壁下部の偵察
⑥1996年9月:マカルー西壁アタック直後
⑦1996年3月:南アルプスマカルー西壁挑戦へのトレーニング

常に自分に課す目標。その目標に向かって休むことなく挑戦を続けた若かりし頃の山野井の姿。
そして、指を失うという登山家として致命傷とも言える事故後も、彼は自分の現状を受け止め、今やれることへの挑戦を止めることはない。

監督・武石浩明は、TBSテレビ報道局に所属し自らもヒマラヤ登山経験のあるジャーナリストで、山野井に魅せられたクライマーの一人。
垂直に魅せられ挑戦し続ける《極限の人》の実像へと迫る唯一無二の作品、ぜひご期待ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?