見出し画像

チョイワカ座談会のススメ

しばらく前から月に2-3回オンラインの座談会を開いています。
任意の領域について「チョットワカル」くらいまで達している人を少人数集めて、トピックを決めて各自の経験や考えを交換する場です。
この取組に名前をつけてほしい、と言われたので「チョイワカ座談会」と命名することにした。

※チョットワカルについてはダーニング=クルーガー効果参照
意識高い系の正体、ダニング=クルーガー効果説

得られるもの

自分にはない考え方、解決方法、未遭遇の課題などを知ることができる。場合によっては、自分なりにやってきたことが他の人と同じであることを確認できる。また、自身も他の参加者にそれを伝えることで相互貢献ができる。
例えば私のように100名規模の企業の人事だと自分と全く同じことをやっている人は社内にいないため、自分の取り組み範囲の知識を得ようとすると社内では得られません。
そのため、外から知識を得られる「チョイワカ座談会」はありがたいことです。

実施方法

・任意の掘り下げたいトピックを決める
・3-5名程度声がけする
 ・良い情報を出してくれる確信がある「チョットワカル」人のみに声をかける
 ・人が多すぎると内容が浅くなるので少人数にする
・了承を得たら調整さんなどで日程調整をする
・日程が決まったら Zoom の URL を発行し、関係者に周知する
・当日 Zoom にて座談会を実施する
 ・ファシリテータを決めると円滑。基本は主催者が実施するが任せる場合もある

私の場合は当日 Google Docs をリアルタイム議事録として活用しているので、当日までに議事録のアウトラインまで作っておきます。
当日は話しながらリアルタイムで議論を議事録に可視化します。せっかくの場なので口頭のみの空中戦にしてはもったいない。

まとめ

かんたんではありますが、以上が「チョイワカ座談会」です。
「チョイワカ座談会」はいいぞ。

いただいたサポートは新たな知識の習得のため書籍購入費にあてさせていただきます。