見出し画像

ミリシタ4周年イベント「Reach 4 the Dre@m!」担当100位へススメ!

ミリシタ4周年記念イベント「Reach 4 the Dre@m!」お疲れさまでした!
イベント結果としては昨年に引き続き、2年連続で担当100位称号を手に入れたので、その記録を記していきます。
※TOP10や担当1位を取れるような記録ではありません。

最終リザルトは295万pt弱で伊吹翼27位(昨年はジュリア33位)でした。

画像2

全体としても、ptランキング1796位、ハイスコアランキング269位とトリプルプラチナを獲得できました。

画像1

と、上記のような感じでしたが、気になるのは「担当100位」の走り方だと思いますのでぼちぼち書いていきます。

結論

ドラゴン桜1

極論ですが、イベントで「100位」を狙うのであれば、周年の担当100位を走るのがよい!
特におすすめなのは、他のイベントで100位を走ったことがない人。

理由1:間口が広い
他のイベントだと100位が本当に100人しか獲得できないところを、
周年はx52人分で5200人近く獲得できる計算になります。
(複数人100位で走る人も稀にいるので5200人きっかりにはならないと思いますが・・・)
そのため、獲得の間口が広くなることが挙げられます。

担当アイドルによってハードルの高い、低いはありますが、
通常イベントであってもそのあたりは変わらない気はしますね。

理由2:期間が固定のため、準備がしやすい

ドラゴン桜2

周年イベだけではありませんが、結局イベントを走るのに必要なことは入念な準備と、最後までやりきる力だと思っています。

周年イベだけは毎年期間決まっているじゃないですか。
他のタイミングで担当が上位報酬だって発表あってからの準備期間は半月もないことが多いと思うんですよね。

それと比べると来ることがわかっているので、準備を進めやすいはずなんです。

ミリシタというゲームの特性上、普段からコツコツ触ってドリンクやジュエルを貯めておいたり、経験値を稼いでスタミナを高くしておくことがイベントを走る準備に繋がります。

理由3:経験値・親愛度(・ファン人数)2倍がおいしい
これ、めちゃくちゃ大きいです。
経験値2倍の間に走っておけば、レベルがグンと上がるので他のイベントも2500位くらいであれば難なく走れるようになります。

もちろんご存知かとは思いますが、ジュエル50個でスタミナが全回復するため、スタミナが高ければ高いほど、同じポイントを獲得するのにジュエルを割る回数が抑えられます。

昨年の周年開始と終了時の比較です。
2020/6/29 0:00 Lv287、スタミナ154
2020/7/11 23:59 Lv364、スタミナ173

今年の周年開始と終了時の比較です。
2021/6/29 0:00 Lv452、スタミナ194
2021/7/11 23:59 Lv502、スタミナ204

スタミナどれくらいあればイベントを走れるのか?と言われると、
ちょっとわかりかねるのですがレベルが上がればジュエル割る回数減っていいよねという実績です。
(あまりにもスタミナのベース値が低いと厳しい気はします。周年は特に「称号」を獲得するために走るので、環境がある程度整っていないと収支バランスとれないと思います)

昨年は6~7万程度割っていたところ、今年は4~5万程度で済みました。
獲得ポイントの差や、若干のルール変更による違いもありはしますが、
1万ジュエルの差は有償だと1万円以上変わってくるので、大きいと思います。

今後も定期的に2500位以上を目指すのであればレベルアップ効率のよい周年で走るべきでは?という話です。

あとはやっぱり担当の親愛度は「極」めておきたいですよねー。
走れば走るほど、極に近づけます。

理由4:リフレッシュタイムの存在

画像15

睡眠の重要性!睡眠の重要性!
ロングランイベントということで睡眠は重要です。

リフレッシュタイムの取得時間帯によってはデメリットともなりえますが、
普段のイベント期間の倍近くあるので鉄人でもない限りは休息をとらないと息切れすることでしょう。
睡眠などにあてていても後半はやっぱりしんどいです。

ダウンロード

理由5:やってみなくちゃわからない わからなければやってみよう!

画像5

2年連続で走っていますが、毎年走るか悩みます。
走りきれるのか?

あくまで「称号」しか得られない戦いにどこまで費やすのか?
Twitterでも注目されるのはTOP10以上、またはPの繋がりが多い人・・・
TOP100だと実はそんなに注目されないんですよ。

でも、最終的に今年も走りました。
なぜなら走れる環境にあったから、走りたかったから。

来年もまた走るか悩むでしょう。
もしくは悩んだ末に走らない可能性だって充分あります。

100位を走ると、TOP10や担当1位がほど遠いことがよくわかります。

画像9

正直これ以上のプッシュは難しいとは思っています。
その上でも自分の中での挑戦になるんですね。

画像6

画像7

これすき。
男は度胸!何でもためしてみるのさ

最近はなんでもやって(観たり、聴いたりして)みることにしてます。
結果として虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会にハマりました。
それはまた別の機会にでも書こうと思います。
(3rdライブの感想 ⇒ https://note.com/tboyaki_minami/n/nf9dabf1a03a7

閑話休題。

見える景色は人それぞれだとは思いますが、あくまで称号は自己満足の領域です。
とはいえ、きーらーきーらーひーかーるー虹色の称号を得られるか 得られないかなんだ やってみる価値はありますぜ!

というご提案です。
1つでもきーらーきーらーひーかーるーやつ持っておくとテンション上がるなぁ~~~

テーマパーク

詳細は以下より。

参考までに筆者のミリシタ歴から。
興味なければ読み飛ばしてください。

筆者のミリシタ歴

名刺

ID:UZHB993A
同僚申請はお気軽にどうぞ。

担当:
伊吹翼、ジュリア、最上静香

開始時期:
2017/7/1~
当初は対応端末を持っていなかったためにサービスインから数日遅れで開始。

イベントランキング:
本格的にイベントのランキングを意識し始めたのは、ハーモニクス(2018/11)以降。

[周年イベント]
1周年:伊吹翼 1000位
2周年:ジュリア 1000位
3周年:ジュリア 100位 / 総合2500位
4周年:伊吹翼 100位 / 総合2500位

[TOP100]
餞の鳥(2020/11前半)

[プラチナ]
ハルマチ女子(2018/12後半)
Episode. Tiara(2019/4後半)
深淵の蒼、熱焔の緋(2020/3後半)
アライブファクター(2020/6前半)
なんどでも笑おう(2021/1前半)
ABSOLUTE RUN!!!(2021/4後半)

その他:
ラウンジ移籍先募集中。
ゲーム内のラウンジはあまり確認しないため、連絡とる必要があればTwitterなどでできるところを希望。

担当が上位にくれば2500位はまず堅いですが、あとは3万pt程度でやってます。
そのため、DIAMOND JOKERイベントは2500は確約できますが、それ以上いくかはインターバルが短いので悩み中です。
定住できるところを中心に考えていますが、傭兵でも問題ありません。

事前準備・計画編

事前準備・心構えなど:
- ありったけのジュエルをかき集めること
⇒ 曲のフルコンや、アイドルの覚醒、コミュの消化を進めてジュエルを集めてください。ゲーム内の準備としては主にこちらになります。

参考までに、去年は6万ジュエル程度、今年は5万5千ジュエル程度を保持して周年イベントに突入しました。

アイドルの覚醒だけはイベントをブン回している間にやりやすいため、後回ししてもいいと思います。
(覚醒pt上げアイテムが余っていれば使ってもよいと思いますが)

iTunesカードやGoogleプレイカードのキャンペーン期間が割あたっている時には購入しておくべきです。

iTunes Card 割引販売速報

ぐぐぷれカード割引販売速報

- ゲーム設定の見直し
⇒ 担当100位であればそこまで神経質になることもないと思いますが、ライブを2D設定にしたり、ボイスを切ってみたりとアプリが軽量でサクサク動くような設定にしておくとよいと思います。

周年曲を観たい時だけ3DをONにするなど。4桁回数近くはイベント曲をプレイすることになるので流石に毎回観る必要はないでしょう。

- 副業はほどほどに
 ・残業はしない
 ・最終日付近では休暇を取得する

実は・・・でもなく、普通に1番重要な点です。
時間と体力との戦いとなるので、繁忙期である場合は断固たる決意がなければ担当1000位で留めておく方がよいかもしれません。


今年は土日が最終盤でしたが、7/9(金)にも休みを取得しています。

やはり最終日付近になるとデイリーのポイント獲得量が上がっていくため、精神衛生上遅れをとるのを避ける意味合いです。

- 散歩かなにかで軽く運動すること
⇒ どうしてもゲームをプレイする時間が長くなりがちなので、オートライブパスで回している最中などに散歩など軽く運動しておく方が健康によいです。

- (任意)端末を複数台用意すること
⇒ プレイ時間が必然的に長くなるため、充電がガリガリ削れます。
充電しながらプレイすると端末寿命が削れていくため、
複数台準備しておき充電中は別の端末を使用するなど交互にプレイすることが望ましいです。

また、ミリシタだけをやっていると非常に精神的に疲れてくるため、
オートライブパスを使用している時などはマルチタスクとしてTwitterやったり、動画を観たり別のことが出来る方がよいです。

PCもあるとなおよいです。
ただ、他のゲームは気を取られないように最低限にしておいた方がよいです。

今回の期間中はウマ娘の育成イベントは一切やらずに、チーム競技場と、デイリーレースのみプレイしていました。
その他、ガルパはログインのみ、スクスタもスキップチケットでの消化がほぼほぼでした。

ー(任意)仲間でライバルの存在

画像12

私はトップラウンジなどに入らず淡々とプレイしているのですが、トップラウンジのやりとりなどを見ると、やはり憧れや一緒に走る仲間でライバルが欲しくなることもあります。

1人ではできないことも仲間とならできることもあるかもしれないので、
諦めずに走り切ることができるかもしれません。

画像13

キミと夢をかけたいんや!

計画・作戦など:
2週間というロングランイベントのため、着地点をどのあたりに設定しておくのか?というのは必要だと思っています。

ボーダーを推測した最終の獲得pt数。
そこから逆算したデイリーの獲得pt数。

2周年 ⇒ 3周年では結構ルールが変わったため、デイリーのボーダー見つつやっていくしかなかったのですが、3周年 ⇒ 4周年はルールの変更がそこまでなかったので計画を立てやすかったです。

日替わり限定ミッションの存在と、リフレッシュタイムが-1時間ということもあり、(伊吹翼)ボーダーは去年よりも少し高めの260万+αくらいで想定していました。

そこから逆算して、1日20万ptくらい稼げばいけるやろーという算段でいました。
結果的にはボーダーは昨年より結構下がった(次イベに備えた・・・?)ためにオーバーランしたなあという感じですが、取りこぼすよりは全然よいです。

全体的なボーダーが下がっているのはウマ娘の影響でしょうか?
AUはやはり下がっているのですかね。

ちなみに私の知り合いはプレイしている人がほとんどいなくなりました・・・
TLはアイマスPが多いので、流石にそんなことはないのですが。

虎の子のアニメがくるまでは今の感じで推移していきそうな気はしますね。

来年もルール変更があまりないかと言われると、全くわかりません。
ですが、
計画立てることと、デイリーのボーダーを見つつ、
日々ボーダーより余裕を持って走ることをおすすめします!

実践編

計画ができれば実行するだけ・・・!
TOP100を獲得するには、断固たる決意が必要なんだ!!

画像11

淡々とプレイしていきます。Don’t think. FEEL!

今回楽曲のプレイ回数が1049回を数えましたが、手動でプレイしたのはハイスコアのためにある程度プレイしただけなので、100~200くらいだと思います。

通常楽曲に至ってはほぼオートライブパスを使用したので手動でプレイしたのは数えるくらいかもしれませんね。

画像14

前書き:
⇒ 実績がジュリア、伊吹翼とそこそこのボーダーではあるものの、最上位ボーダーの担当ではないため、田中琴葉や箱崎星梨花あたりの担当の方は注意してください。

お仕事:
⇒ ALL30をひたすら繰り返します。
100位狙いであれば1分1秒を争う戦いではないため、n倍消費をせずとも問題ないと考えます。
最終盤でボーダー付近にいれば考えものですが、基本的には「余裕をもって走る」という方針の元、経験値を多く獲得し、レベルアップ回数を増やしていきたいところです。

たまに画面みなさすぎて500枚から溢れることがありますが、そこはご愛嬌で・・・

通常楽曲:
⇒ MMでチケット450枚消費。おすすめ楽曲の中でタイムが短い曲をプレイします。

オートライブパス:
⇒ 14、またはMAX15枚貯まった場合は、イベント楽曲をプレイし10枚付近まで減らします。

期間限定オートライブパス:
⇒ 期間内に余さずに使いましょう。
最終盤は自分で叩くのがしんどくなってくるので、そこでふんだんに使用することをおすすめします。

イベント楽曲:
お仕事とは違い、4倍消費で消化していきます。
お仕事は1回にそこまで時間かかりませんが、曲は2分程度は必ずかかるので低い倍率では時間効率が厳しいためです。

ブースト:
⇒ 通常楽曲(450)x10でイベントアイテムを貯めます。
ブーストを使う前にはオートライブパスを2枚程度まで減らしておくと、
ブーストを使い切る頃にはMAX近くまで貯まっていることが多いです。

これで2万ポイントと、イベントアイテム2万程度貯まる計算です。

イベントアイテム:
⇒ 結構貯めがちなものの、本来ならそこまで貯めずに消化していく方がよいと思います。一気に消費するのはなかなか体力が必要です。

720消費で2100ポイントなので、14万強くらいイベントアイテム貯めれば40万くらい稼げるなーくらいの認識で進めるのがよいと思います。(最終日の100位ボーダーが40-50万程度のため)

上記で記載しましたが、計算上なだけで14万のイベントアイテムを一気に消化するのはしんどいので最終盤の3日くらいは7万ずつくらい消化していくのがよいと思います。

4周年の日々の実績(各日の0時付近):
Day○、日付、計pt数、100位pt数(翼)、順位(翼) 、イベントアイテム数
Day1、6/29(火)、214,388pt、108,683pt、33位、44160個
Day2、6/30(水) 、463,026pt、222,486pt、35位、47642個
Day3、7/01(木)、676,617pt、351,623pt、38位、73437個
Day4、7/02(金)、897,594pt、446,479pt、33位、86182個
Day5、7/03(土)、1,051,984pt、578,926pt、47位、101892個
Day6、7/04(日)、1,160,395pt、731,904pt、55位、128623個
Day7、7/05(月)、1,334,265pt、860,364pt、56位、151981個
Day8、7/06(火)、1,459,136pt、1,000,283pt、57位、177964個
Day9、7/07(水)、撮り忘れ、1,146,978pt、-位、-個
Day10、7/08(木)、2,028,943pt、1,306,867pt、42位、142739個
Day11、7/09(金)、2,312,371pt、1,542,000pt、37位、132255個
Day12、7/10(土)、2,609,836pt、1,833,968pt、33位、81316個
Day13、7/11(日)、2,949,757pt、2,252,992pt、27位、-個

100位ギリギリで走るのではなく、日々余裕を持って走れるとよいのではないかなーと思っています。

このポイントを獲得するのにどれだけのプレイ時間が必要なの?という話になるのですが、iPhoneのおおまかなスクリーンタイムを記載します。
オファー回したり、ガチャ回したりしている時間もあるので全部が全部イベントを回している時間ではありませんが、9割がたはイベントの時間でしょう。

Day○、日付、時間
Day1、6/29(火)、13.5h
Day2、6/30(水) 、12.75h
Day3、7/01(木)、13.25h
Day4、7/02(金)、12.5h
Day5、7/03(土)、8h
Day6、7/04(日)、6.25h
Day7、7/05(月)、10.25h
Day8、7/06(火)、8.75h
Day9、7/07(水)、13.25h
Day10、7/08(木)、15h
Day11、7/09(金)、11.75h
Day12、7/10(土)、10.75h
Day13、7/11(日)、11.25h
Total:147.25h / 216h(リフレッシュタイムを含めると24h x 13Dで312h)
68.2%稼働でした。
期間限定オートライブパスを使い始めたのが7/8くらいからですかね。

今回はボーダーを高めに読み間違えたのと、アイテムの消化配分を間違えたために、最終日はやらなくても問題がなかったところをアイテム消化に費やしています。

参考にさせていただいているTwitterアカウント:
@imas_ml_td_a でアイドル別のボーダーをつど確認しています。

その他:
今回はTHE IDOLM@STER MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!! Reburnのアーカイブを観たり、その他のライブ配信観てみたり、ラジオ聴いたり、アニメを観たりと結構いろいろと観たり、聴いたりしていた気がしますね。

7/4(日)に明らかに獲得pt数減ってたのは、外出先でミリシタ4周年配信観てたり、山崎はるかさんのライブに参加していた影響です。

期間中は散歩がてら、結構ミリシタ4周年記念秋葉原に足を運んでました。

最後に

画像16

ロングランイベントとあって、後半は体力的にも精神的にもしんどくなってきます。
それは自身だけではなくて、周りも同様だと思います。

その中で折れずに淡々とptを積み重ねていけるかが勝負になってくると思いますので、諦めずに最後まで走り抜けてゴールを目指しましょう!

担当100位称号はいいものだ
ふはははーースゴイぞー カッコいいぞー!!(天井努)

画像21

では、また・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?