見出し画像

レッドオーシャンについて

はじめに

最近記事書かなくて済みませんでした。
書かない罪悪感がでてきたので書き始める今日この頃です。
というのも投資の自動売買プログラムをここ3週間ほどかけて
アップグレードしたりそれを稼働するためのパソコンのセットアップだったり忙しかったのです。また仕事も出向先へのセットアップが増えて忙しかったりと、、、今は自動売買のものは日中自動で稼働しています。(落ち着きました)
というのはさておきまして。。。
今回はレッドーオーシャンについて触れていこうと思います。

レッドオーシャンとは(定義)

皆さんはレッドオーシャンという言葉知っていますか?
レッドオーシャンとは文字通り血の海です。
大量の魚が1つの獲物を奪い合う様子からなっている言葉です。
逆に大量の獲物を個人で狙える領域をブルーオーシャンと言います。
これ実はITでもビジネスワードとして試験によく出てきます
ビジネスでは非常に重要だからです。
つまり、レッドオーシャンというのは狙っても勝ち目がないってことを言いたいのだと私は思っています。
もちろん私もレッドオーシャンは嫌いです。

レッドオーシャンに群がる人たち

特に最近目立つのが転売ですよね。これによって本来必要としている人が買えない状況が出ています。
かと言って歯止めが利かないのも事実。僕はプロフィールでも書きましたがゲームが好きです。
数年前Swichを買おうとしても手に入らず、
抽選でもはずれという状況でした。
そんな中でもネットには高額転売されているものが沢山あったので
悲しい気持ちになりました。
お店を周っていたら売っている場所があったので買えましたが、
それを友達に教えた途端売り切れになったのを覚えています。
またその後でたPS5も定価3万近くで発売されていたのにすぐに売り切れに
なり7-10万くらいでSoldOutが続出してましたよね。
今はポケモンカードが話題沸騰でパックが売り切れになりサーバーダウンで買えないという事態も発生しています。
4000円くらいのBOXが40000円と10倍もの値段で売れるからです。
これが現代版レッドオーシャンですね。この前僕がバスに乗っているときも
転売カップルが「このお店のもの安く仕入れたら儲かりそうだね」
「うん、あとで寄ってみよう」と話していました。
高齢者が立っていたのに席すら譲らないところを見て笑ってしまいました。
レッドオーシャンに群がる人は自己中なのかな?とも疑問を抱きます。
バーゲンセールというのもおばさんによるレッドオーシャンですね。
人気のある企業に就きたいというのもまた同じですね。

ブルーオーシャンにいる人

僕はレッドオーシャンが大嫌いです。というのも昔から人混み、
人気といったものが嫌いだからです。
理由は騒がしいところが苦手だからです。
声が大きい人や大きい音も苦手です。
祭りとかも近所で音が鳴っていると行きたくない性格なのです。
幼いころはアトラクションで2時間待ちのところがあれば
10秒くらいで入れそうな並んでないとこによく駆け込んだものです。
ミスドでも売り切れになっているものは特に気にならず、
余っている中から欲しいものを買います。
「PS5が明日から予約開始」となったときもどうせ転売屋が多くて
買えない。と判断して買うのを避けました。
旅行でも人気スポットがあると言われると逆に人気ないところは?とガイド
に聞いたり、人気のない場所に行きたいと言います。
ガラケーからIphoneに移り変わったときも
レッドオーシャンが目立ちましたよね。
とくに色です。人気のあるスペースグレーありますか?と聞くと半年待ちです。などよく言われたものです。
なので僕は人気のないGOLDやPINKをよく買っていました。
そういう道を歩んでいますとブルーオーシャンに
たどり着くことがあります。
人気のない場所が綺麗だったり、空気が良かったり。転売で世の中が夢中の時に、安いPC(1万以下)買って自動売買仕組むだけで
月数十万得たり(確定申告はしてますよ。)
人気のない服が実は機能性が優れていたりと私にも良いことがありました。
あとビットコインに誰も見向きしてないときに買ったら100倍以上値がついてた時もあります。
しかし人気になったときにそれが嫌になりすべて売りました。
ビットコインを買ったのはもう十年以上前ですが
友達が論文書いていたため、興味があったからです。
なににしても人と同じ行動とらないことがブルーオーシャンの選択肢です。
有名な資産家や稼いでる人も、人と争うのが嫌いという人は多いですよね。
つまりレッドオーシャンが劣悪な環境でも争うことが好きな人は自らその中に行きます。
逆にそれを嫌う人は気づけばブルーオーシャンにいるのです。
みなさんはどっち派?ですか?

8:2の法則

みなさんは「8:2の法則」知っていますか?8割の人が2割の利益を奪い合い、2割の人が8割の利益を得るという言葉です。
この2割が富裕層で残り8割の人がそれ以下という話です。
レッドオーシャンにいると目先のものは手に入りそうになりますが
危険な状態を指しますね。
iphoneでも人気色がないとき不人気色が余っていると選び放題なので
僕からしたら嬉しいです。
ビアガーデン行った時も、広告に大きく「絶品唐揚げ」とあったら
そのコーナーが常に人だかりで
僕は食べれませんでした。
人気のない枝豆、ピザ、ハムとかを皿にのせていた記憶があります。
しかし、あとでそこを運営していた知り合いからは
唐揚げはコスト安いし海外産の肉だからわざと宣伝していると聞き
それ以外を食べた人の方が得をしているとのことでした。
食べ放題でもブルーオーシャンを得た時がありました。
90分2500円というところがあり僕はそこが近くて好きでした。
しかし隣に新しく90分2000円というお店ができたのです。
そうすると皆2店目に行きます。僕も安くて新しいから行きました。
しかし当然混んでいて1時間以上待つと言われ、
嫌になりいつものところに行きました。
「90分2500円」のところは駐車場はがら空きで、すぐに入れました。
店主からは今の時期来てくれたから「1800円無制限」でいいよと言われ、
良い肉のプランも同額にしてくれてしばらく嬉しい期間がありました。
しかしそんなことがあっても
看板が「90分2500円」なのであまり混まなかったです。
みんな混んでるところが好きだなぁと日頃思います。
通勤時間にも同じことが言えます。出社するとき、帰るときの通勤ラッシュという時間があります。
僕は出社時間が9時からです。朝8時に国道に行くと渋滞で通れません。その場合1時間以上通勤にかかり遅刻もしますし、事故の多発に遭遇します。
それが嫌だった僕は6時に家を出ることにしました。
すると国道は誰も走っていません。会社に30分くらいで着きます。早すぎるので寝たり、近くの喫茶店で過ごすことが多いです。
帰宅ラッシュも定時上がりの時間を変えることは避けられないので
道を変えます。大通りより小道に入った方が人が少ないです。
僕の周りの投資家は僕がブルーオーシャンだと思ったことを全員やっていると言っていました。
そうするとレッドオーシャンの人はやはり周りが見れなくなっているのかと感じてしまいました。
ちなみに株とかでも僕は人気株だったりランキング上位の投資信託は絶対に買っていません。
理由は人気なのが嫌いだからです。
人が多すぎると必ず不祥事が起こります。
恋愛でも同じような経験があります、現在私は独身ですが
学生の頃、綺麗でどんな男子からも目を引く女の子がいました。
僕も気になっていました。席が近くなり話すことがあったので
仲よくしようと決めていました。
ですが流石に人気のある子で彼氏が3人以上いるというのを聞き、
毎日、別の男の子と遊んでいるのを見ました。
ただ遊んでいるだけなら良かったのですが色んな男にそれ以上の関係があったそうです。(不貞です。)
なのでその日以来、距離を置くようにしました。
逆告白もされましたが全部断り無視しました。
数日後ゴミを投げたり、泣いたりして怒ってきましたが
それでも無視しました。
大人になりその子は結婚したみたいですが、家庭がうまくいっていないと
聞いて関係は終わりました。
今僕は、独身同士である職場の素敵な女性と楽しく話しながら仕事ができています。

レッドオーシャンが嫌いなのであって、そこにいる人は嫌いではない

僕はレッドオーシャンが大嫌いですが、
そこにいる人を嫌いな訳ではありません。
その領域に踏み込みたくないので嫌いになったようなことに
必然的になってしまうのです。
ですので転売している人も悪く思えませんし、買う人が悪いと思います。
転売も昔からある商法なので、むしろビジネスとして頑張ってほしいです。
また人気のあるものを取り合う人も幸せにそれでなれるのなら
頑張ってほしいものです。
僕の兄もレッドオーシャン派です。
数少ないものがあるとそれを欲しがります。
昔プレゼント交換で9個同じもの、1個大きなプレゼントがあったとき
兄は他の人たちとその1個のものを取り合ってました。
僕は9個あるものを選びました。
なので兄を嫌いではありませんが、近づこうとは思いません。
その領域が嫌いだからです。
その後、1個しかない大きなプレゼントを手に入れた
兄ですが欠陥品のおもちゃですぐに潰れてしまいました。
大人になった今でも兄は誰かがやっていること、誰かが持っているもの、
人気があるものにすぐに飛びつきます。
兄は多人数の大手企業に入り、人生は成功していないと嘆いていたので
典型的な欲におぼれた人です。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。
いかがでしたでしょうか?まぁ僕の記事は不人気なので
ある意味ブルーオーシャンですよ。笑って読んでいただければそれで
良いです。人気が出そうな記事を書くこともできないと思ってます。
(スキル的に無理です。)
他に記事も読んでいただけると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?