見出し画像

投資歴1年(2021/5時点での年利公開)

はじめに

私の作成した数少ない記事で、自己紹介で趣味が投資と言いました
まだ投資について何も書いていなかったので
ここではそのことに触れようと思います。
無料記事で有益な情報は開示しないのでご理解よろしくお願いします。

投資歴と資産状況

私は投資歴1年です。ただ勉強期間含めると2年ですね。
開始時期は2020/3になります。
投資始める前に勉強から始めていました。
続いて資産状況ですが、正確な数字は言えません。
ちょうど1年経過しているので年利で答えます。
2020/3~2021/4分の利率です。
年利:26.6%です。
2021/4ですべてお金に換えてしまったので、
利益確定した率です。
ですので2021/5~は0%から始めなおします。
今後この数字が増えるか、下がるかは分かりません。
年利でイメージが付かない人は次の表を見てください。
---------------------------------
投資額=リターン額
100万=266000
500万=1330000
1000万=2660000
2000万=5320000
5000万=13300000
10000万=26600000
----------------------------------
↑実際僕は税金+手数料を支払い済みでこの利率分リターンと
なっているということです。
1年で100万投資したとしたら26.6万上乗せされ
資産126.6万になるということです。
投資は人それぞれなので、自分に合ったやり方を見つけましょう。
投資は30年やるつもりでいます。
今はいい大人なのでその時はおじいちゃんですね^^

僕が思う投資に向かない人

下記のいずれか1つでも当てはまると投資はしない方が賢明だと
勝手に思っています。むしろ手数料や税金で赤字になるからです。
※あくまで個人的意見です。書きますが鵜呑みにしないでください。
・ギャンブル感覚な人(上がるかもしれない!で投資する人)
・ニュースを鵜呑みにする人
・SNSで他人の情報を信じて売買してしまう人(いわゆるカンニング投資)
・勉強しない人
・簡単な簿記ができない人
・自己資産の管理ができない人
・お金を投げるだけで増えると思っている人

流石にすべて当てはまったらそれはある意味才能があります。
最近投資ブームがすごくて私もそれに乗っかった一人ですが
実際私が一番怖いと思ったのはyoutubeでした。
他記事で言いましたがそれもあり現在、私は動画系は一切見ていません。
彼らは嘘はついていませんし真実を語っている個所もあります。
なのでyoutubeやブログ等の発信系がすべて悪いわけではありません。
ただ一部の情報しか発信していないので
SNSだけでの知識で投資を始めると非常に危険ということです。
目先のことにとらわれずしっかり勉強して始めることをオススメします。
投資は始めるのが早ければそれだけ得という言葉があります。
僕は実際にそうだと思います。しかし僕が早く始めなかったのは単純に
始めれるだけの知識量がなかったからです。
「始めるのが速い方が良い」と言っている人たちは年齢がある程度
過ぎているからこんなこと言えるのだと思います。
若い人だとこんな発言できないと思います。
なぜなら例えば25歳の人が「投資は始めるのが速い方が良い」と
言っていたらでは貴方は20年以上投資やった上で言ってるのですか?
となります。
5歳から投資を始めていたとしたら、現実的ではないですよね。
40過ぎた人が発言していれば信憑性はあります。
仕事でもそうですが実績や経験がない人のセリフ程価値がないものは
ありません。
なのでこれを自分に置き換えたとき若いうちから投資するのは
リスクがあると考え私の場合、ある程度年齢過ぎてから投資を始めました。
ある程度判断能力がある+勉強期間1年の時が始める頃合いでした。
(年齢公開してませんが^^;。)

投資をはじめたきっかけ

皆さんはどのような理由で投資に興味がありますか?
また投資を始められましたか?
僕のきっかけについて書きます。自分語りが多くてすみません。
しかし私の記事なので語らせてください。
僕は「投資」というものにはまったく興味がありませんでした。
僕は投資を始める前より他の人から次なようなことを聞いてきました。
銀行で働く友人からは「投資始めれば?」の一言もありました。
上司も「優待もあって投資で人生良くなった。
投資始めた方が良いよ」と言っていました。
お仕事もらっている大手社員からも「投資は本気でやる必要はないけど、
やらないよりはやった方が良い」
と言われてきました。
また会議中には「今月~銘柄買っておけば、値上がりしたのになぁ」
という声も聴きました。
驚いたのが「みんな投資やってるように見えなかったけど、
実はやっているんだぁ」という感想です。
ですがまだそこでは私は「でも投資怖いからやめておこう」で
何も行動していませんでした。
そんな僕ですが毎朝TVをつけニュース見ているのですが、やたらと
「ダウ」という言葉を聞いたり
SNSのトップページにも企業が動くと株価も変わるというものを目にする
機会が増えました。
興味本位で全銘柄の日本株価をWebスクレイピングで毎日拾いグラフを
作成していたらある法則を見つけました。
これなら僕でも投資のタイミングが分かり失敗しないだろうと思った

のがきっかけです。
全銘柄の情報は証券サイトよりダウンロードできるのでそこから
取得しましょう。
Webスクレイピングで取得したものの開示は違反になるので
僕は公開しません。
僕はWebスクレイピング+自動チャート分析機能があるプログラムを
作って毎日資産運用しています
「全銘柄の情報は証券サイトよりダウンロード」だけでは
真似はできないです。
僕と同じようにしたい人はプログラムと簿記を勉強しましょう。

投資のルーティン

僕が毎日投資するときに行う作業を書きたいと思います。
1.Webスクレイピングで9999銘柄コード分の情報を拾う(約1分)

2.取得した情報よりチャート分析&ABC分析(自動で行われるので0秒)

3.最終的に出された情報より翌日売買する銘柄の選定(30分)

4.翌日3で決めた銘柄を売買する(10分)

やっていることはたったこれだけです。
自己紹介でも述べましたが、本何十冊も読んでいますので。
みなさんも勉強しましょう。

さいごに

いかがでしたか?今回具体的な金額、やり方というのは伏せました。
投資をこんな考え方でやってる人もいるんだぁという部分が共有できれば
今回の目的は達成です。
次回は2年目(2022/5)にでも書いてみたいですね。
note続けていればの話ですが。
是非他記事も読んでみてください。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?