小説「ファウスト」感想

ゲーテの小説「ファウスト」は、18世紀後半に発表されたドイツ文学の最高峰とされる作品です。1部と2部で構成されており、全24,115行、4379節からなる大作です。

物語は、中世ドイツの大学者ファウストが、悪魔メフィストフェレスと契約を交わし、永遠の命と引き換えに、あらゆる欲望を叶えてもらうところから始まります。ファウストは、メフィストフェレスの力を借りて、魔女グリゼリデを若返らせたり、魔法使いヴェンデルの館で豪遊したり、マルガレーテという若い娘と恋に落ちたりと、様々な体験をします。しかし、その過程で、ファウストは次第に虚無感と倦怠感にさいなまれ、マルガレーテを悲劇へと導いてしまいます。

2部では、ファウストが改心し、天国への道を歩み始めます。ファウストは、メフィストフェレスの妨害にもめげず、人類の救済に尽力します。そして、ついにファウストは、永遠の救済を勝ち取ります。

「ファウスト」は、人間の欲望と虚無感、そして救済をテーマとした壮大な物語です。この作品は、18世紀のドイツだけでなく、世界中の人々に影響を与え、数多くの翻訳や舞台化が行われてきました。

私が「ファウスト」を読んだ感想は、以下のとおりです。

  • 人間の欲望と虚無感を描いた、深遠な作品

「ファウスト」は、人間の欲望と虚無感を鋭く描いた作品です。ファウストは、知識や権力、愛情など、あらゆる欲望を叶えるために、メフィストフェレスと契約を交わします。しかし、その過程で、ファウストは次第に虚無感にさいなまれ、マルガレーテを悲劇へと導いてしまいます。

ファウストの欲望は、人間の普遍的な欲望を象徴しています。私たちも、誰もが何かしらの欲望を持って生きています。しかし、その欲望が強すぎると、人間は虚無感に陥り、自分自身を傷つけてしまうこともあるのです。

  • 救済への希望を描いた、感動的な作品

「ファウスト」は、救済への希望を描いた作品でもあります。ファウストは、マルガレーテの死をきっかけに改心し、人類の救済に尽力します。そして、ついにファウストは、永遠の救済を勝ち取ります。

ファウストの救済は、人間の可能性を示すものです。私たちは、どんなに大きな過ちを犯しても、改心し、救済を得ることができるのです。

  • 豊かな表現力と多彩な登場人物

「ファウスト」は、豊かな表現力と多彩な登場人物によって、読者を魅了する作品です。ゲーテは、古典ギリシャ神話や中世の伝説など、様々な要素を織り交ぜながら、壮大な物語を紡いでいきます。また、ファウストやマルガレーテ、メフィストフェレスなど、個性豊かな登場人物たちが、物語に深みを与えています。

「ファウスト」は、ドイツ文学の最高峰とされる作品であり、世界中の人々に愛されている作品です。この作品は、人間の欲望と虚無感、そして救済という、普遍的なテーマを扱っています。また、豊かな表現力と多彩な登場人物によって、読者を魅了する作品です。

私は、この作品を読んで、人間の深層心理や、人生の意味について、考えさせられました。また、救済への希望を抱くことができました。この作品は、私にとって、人生の宝物となる作品です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?