見出し画像

オンゲキに関して最近思っていることを書き出します


友人とカラオケに行って「Kiss Me Kiss」を2人で歌ってたら、
サビに入る直前に「マジでいくから!!!」って完璧なボス登場ボイスの合の手されて、こいつガチやん…って尊敬の眼差しを向ける夢を見ました。



というわけで皆さんこんにちは。
つばめゃんがと申します。

もう年末ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は道後泉海さんが可愛いので元気です。


今回は何も勝てないでお馴染み徒然草さん主催のアドカレ企画(ゲキチュウマイアドカレ2023)で記事を書いております。

もはや毎年恒例企画ですね。
今年も貴重な枠を1ついただきましてありがとうございます。

↑こちらからどうぞ
2枠もあるので毎日記事が2本ずつ読めます!



さて、去年のアドカレでは道後泉海さんを擦りながら怨撃・真の攻略記事を書いたわけですが、今年は何を書こうかな~
最近はあの時の怨撃・真みたいに1つの目標に全力で向き合ったりしてないしな~

↑去年の記事です。もうあれから1年か~~


一応この前R.B.P.王決定戦で2位を取ったのでそれを記事にしようかとも思ったのですが、他にもランイベをテーマに書く方がいらっしゃったので止めておこうかな~

でも書きたかったので別記事として書きました。

せっかく書いたのでサブ記事としてこちらも良ければ見てください。
この記事と同日に投稿しているので実質2本立てです。

あくまでもメインの記事は今見てくださっているこっちの記事ということで。


というわけで本題に入ります。
よろしくお願いします。


一つ一つだけだと記事にするほどでもないような小さいトピックをいくつかまとめてみました。気になるものだけでも見て行ってください。



みそかつ侍の作る13が良質すぎる


みそかつ侍の作る13が良質すぎるという話。

皆さん、高難易度ばかり触ってないですか。
たまには13辺りで良質譜面を探すのも楽しいですよ。

みそかつ侍といえばラクガキストなどゴリゴリの鍵盤譜面に定評があるような印象です。(賛否がハッキリ分かれる印象もありますが)

私もそういった鍵盤譜面は好き(最近だとBuck's Fizzもめちゃくちゃ好きです)ですが、氏の作る13はそれを超えていると個人的に思っています。

ここから書くのはあくまでも個人の解釈なので、意図とズレていたらすみません。

ではいくつか特に好きな譜面をピックアップしてみましょう。


クライノイド

みそかつ侍で一番良い譜面です。
この譜面の何が好きかを言語化すると「サビ前のワクワク感がとてつもない+それを裏切らないサビ」ということなんだと思います。
つまりサビ前後の緩急というか、強弱の付け方が好きと。

ではまず「弱」の部分から見てみましょう

サビ前のホールド地帯
落ちサビの軽い弾幕

これらは譜面処理にさほどリソースを使わない地帯。
曲を楽しみながら、この先の盛り上がりにワクワクする場所ですね。

そしてこれらの地帯の先には急加速するかのような勢いでサビがやってきます。

めっちゃ楽しいサビ

これがサビ、つまり「強」の部分です。
13らしくホールド拘束・4鍵・16分などが使われています。元々BPMが185あるのでこの密度でもかなりの楽しさです。
左右に揺られる感じも楽しくてお気に入りです。

そもそも曲が良い。


REAL VOICE

私はチュウマイを楽曲解禁以外でプレイしないのでオンゲキで初めて聴きました。

え、めっちゃいい曲~~~~~
こんな曲あるなら皆もっと早く言わんきゃ~~~

この曲で一番好きなのは次の所です。

公式用語で「ひっかき」って言うんですっけ

このレバーを手前に引くような動作ですが、基本的にこれがある時は脳トレが絡んだり手が忙しかったりと脳に余裕がないシーンが多いです。

ただこの譜面は「ひっかき」を譜面難易度を上げるために使ってないように思います。
言わば難易度を上げるためではなく、楽しさを上げるため。
私の好きなひっかきの置き方で大変気に入っています。

サビなのに曲を聴く余裕があるくらいの物量で、でも楽しい。最強です。

ここまで書いて思ったけどもしかしてmaimaiの譜面が元ネタだったりします?
もしそうならこっそり教えてください。


ちなみにこのひっかき地帯の直前はこんな配置です。

こんなにシンプルなのにありそうでなかった配置。
いいですね~

青ホールドが若干内側に曲がってるだけで13相当の適度な認識難になっています。

めちゃくちゃいいサビに合わせてこんなオリジナリティ溢れる楽しい譜面降ってきたらそりゃ好きになりますわ。


Skip & Smile!!

いやそもそも曲が良すぎる。
自分はかねてより梅干茶漬けさん(表記揺れに注意)が好きだったので、この曲の告知を見た時は喜びのあまりその場でトリプルトウループをしました。

「おわりとはじまりのおと」はもっと色んな音ゲーに入ったほうがいい


譜面の話に戻ります。この曲の目玉といえば、、、

このスキップするかのような楽しいハネリズム地帯が一番の楽しみです。
ここがこの譜面の「強」の部分

そして「弱」に当たるのはこの弾幕回避地帯でしょうか。
初見はなんじゃこりゃ!ってなりますが、分かっちゃえば休憩地帯。
楽しいラスサビに向けて段々と盛り上がっていくところですね。
これも例に漏れず曲をしっかり聴ける地帯です。



これ、もはやみそかつ侍が良い曲を片っ端から独占して担当してる可能性あるだろ。



もう一度やりたい削除曲の話

削除曲もう一回やりたいよね~~~
やりたい削除曲を列挙しましょう

Red Battle
実は12初理論値なので思い入れがあります。
何が難しかったか譜面見返しててもよく分からないんですけど、何故か難しかった。原作を履修したのはこの曲が削除されてからです。
こういうキャラソンもっと入れてくれ~~

終わりの先の音節
13.4くらいでしたっけ。めちゃめちゃ丁度いい難易度でしたね。
実は何の曲かよく知らないんですけど。
この曲のおかげで左手が鍛えられました。

春擬き
ピースサインもそうなんですけど、サビ入り前に一瞬減速するの好きです。
どちらもSUMMER PLUSのローンチ曲ですよね。
針の弾幕ができたのもあのタイミングですし、あの辺りから譜面の見せ方が進化した印象がありますね。

星屑☆シーカー
このくらいの曲が良い12をひたすらやってたかった。
12だと譜面密度がそこまで無いので曲を楽しむ余裕があるんですよね。
癒しを求めてやる曲です。
頼むからCheck my soulは消えないでくれよ、、、、

secret base ~君がくれたもの~ (10 years after Ver.)
あの花、いろんな人から勧められてるからそろそろ見なきゃなと思ってます。最近涙腺が緩んでるのでそこだけ心配です。
記事投稿日の前日から見始めました。
まだ4話だけど青春の思い出が色々フラッシュバックしてきて既に苦しい。

改めて譜面画像見てみたらBPM67って書いてて腰抜かしました。

極上スマイル

これも削除後に原作を履修したパターンです。
というか半年前にやっと履修しました。

原作知った上でプレイしたかった。
最終話の「7 Girls War」で泣かないやついる?


多分私は想像以上にオンゲキが好きだ

皆さんはオンゲキ(もしくは自分がメインでやっている音ゲー)が好きでしょうか。これまで深く考えたことはなかったのですが、どうやら私はオンゲキが好きみたいです。それも想像以上に。

これに気付いたのはついこの前。オンゲキーズ王R.B.P.編を走ってた時です。
当時毎日ランイベを走っていました。1日100,000ptは当たり前、時間のある日は400,000pt稼ぐみたいな生活をしていました。

今回が実質初ランイベだったので、よくランイベ完走記事で「二度と走りません」みたいなことを書いているところを見て怯えていたのですが、結果から言うと意外と大丈夫だったんです。

朝7時にゲーセンに開店凸して翌朝4時まで21時間連続で「We Gonna Party」をプレイし続けてもさほど苦痛に感じませんでした。(もちろん疲れは感じますけど、もうオンゲキしたくないとかそういうのは感じなかったです)

自分でも不思議で色々考えたんですが、多分オンゲキが好きなんでしょう。
(他の人がオンゲキのことを好きではないという意味ではありません)
オンゲキの筐体に向かっているだけで気分が高揚して、今日ゲーセンに来てよかったと思える不思議な力がオンゲキにはあります。

自分より後からオンゲキを始めた人にレートを抜かされたり、自分が思うようにスコアが伸びなかったり、色んなことがありますがそれでも私はオンゲキが好きです。

一生続けるなんて適当なことは言いませんが、嫌いになるまではオンゲキを続けます。嫌いになること、あるかな?


オンゲキに入ってほしい曲

オンゲキに入ってほしい曲、皆さんも色々あるでしょう。
まだまだオンゲキは終わってほしくないし更に発展してほしいから、この曲入らないかなとか色々想像するのが楽しいんですよね。

レイニーボーイフレンド(温泉むすめ)
「誰もいないホーム端っこで」の歌い方が好きすぎる。
ただ2番の歌詞なので音ゲー尺にするとカットされる可能性が高い。

ぽかぽか音頭(温泉むすめ)
「広げた地図のうえ 三本の湯気」←この曲の魅力全部ここに詰まってる
ぽかぽか温泉音頭って明らかにこの曲意識してるよね。

Beyond the Bottom (Wake up, Girls!)
半年ほど前にWake up, Girls!を見て涙を流しました。
先日のランイベでもこれ鬼リピしてました。
「教えてよ君の本当を」

唇の凍傷(マクロスΔ)
「惹かれ合いたい無垢な降雪に手が触れた」っていう歌詞がとんでもなく好きなんですが、なかなか同士がいない。
地元のオンゲキ友達にしか共感してもらえてない。

自作Tシャツでライブに行くくらいには好きです。

突撃ラブハート(マクロス7)
マクロス7コラボを待ち続けています。
マクロス7の曲は全部良いんですが、まあ入るとすればこの曲だろうといった感じ。
一番好きなのは「HELLO」です。
ちなみにランイベ開いてもらえたら7,777,777pt取って優勝します。


おわりに

今年も無事にアドカレの任務を全うできました。
改めて貴重な枠をいただきましてありがとうございました。

皆さんの記事を読んで、オンゲキの遊び方には果てがないと実感します。
私もBS埋めや曲名称号回収などしながら少しずつ上達していきたいです。

周りと比べて卑下することなく、前向きに自分の目標と向き合っていきましょう。

以上、つばめゃんがの12/8担当分の記事でした。


いかがでしたか??
この記事が良いと思った方はチャンネル登録・高評価・通知オンもよろしくお願いします。サブチャンネルの登録とTwitterのフォローもよろしくね!あと公式LINEと先日発売した書籍も是非チェックしてみてください!
それではさようなら~~

あ、それとこのチャンネルのLINEスタンプ第867弾の製作が決定しました!詳しくは概要欄にリンクを貼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?