見出し画像

道後泉海の母です。ボロ負けした娘が泣いて帰ってきました。


鏡の中 弱い自分
涙の理由わかってる
つらい夜は泣いてもいい
でも夜明けには笑おうよ



というわけで皆さんこんにちは。
つばめゃんがと申します。

この度ランイベ「R.B.P.オンゲキーズ王決定戦」を走りましたので、その体験談を記事にまとめました。
(かなり投稿が遅れました。遅筆で申し訳ない)

なお、この記事はゲキチュウマイアドカレ2023のサブ記事を兼ねています。

↑こちらからどうぞ
2枠もあるので毎日記事が2本ずつ読めます!

風紀委員ポジが一番風紀を乱しているというジンクスありますよね

元々優勝狙いでしたが、結果はタイトルの通りです。
道後泉海さんは泣いています。

2位でした

このランイベで私が考えたこと・経験したこと・実践したことをできるだけ網羅的にまとめましたので、是非とも参考にしてください。

ちなみに「Do51zumi」という名前で走ってました。
僕が道後泉海さんです。




そもそも…

つばめゃんがのフォロワーさんはきっとこう思っているでしょう。

お前ここ最近でヌルっと楓推しに転換したよな???

はい。そうです。
莉玖推しから楓推しに変わりました。
1年前くらいからでしょうかね。

なんならお前めちゃめちゃ前は莉玖推しですらなかったよな???

はい。そうです。
莉玖推しの前は椿推しでした。
当時のことを知るフォロワーさんは数えるほどしかいないでしょう。
3年半くらい前の話ですね。


だって!!!!!!
身長の高い女性って憧れるじゃないですか!!!!!!
上品だし!!!!!!!

もちろん今回のランイベ衣装もめちゃめちゃ好きです。特に脚が。(胸は二の次です)

脚なっっっっっっっが!!!!!!!
え、好き~~~~~

今後は楓が一番の推し、莉玖は二番目の推しということでお願いします。


準備物

まずは前準備から書きます。
私の所感ですが、用意すべきものをまとめました。

絶対必要なもの

①走る理由
これは要ります
実際に体験してみると分かるのですが、ランイベ期間は想像以上に長いです。明確に走る意志を持っていたはずの私ですら「もう疲れたし走らなくていいかな…」と思う瞬間が何回もありました。
明確な理由なく何となくで走った場合は尚更です。

「絶対に○○位を目指す!」という強い意志を持ちましょう。
ちなみに受け継がれる意志・時代のうねり・人の夢。これらは止めることのできないものらしいです。


②お金
これは要ります2
私は大阪にある某100円2クレ店舗でほとんど走ったので周りよりは軽い負担で済みましたが、それでも13万円程使ってます。

クレサ店舗でなくてもTOP10狙いの場合は17万円程あれば安全圏でしょう。
優勝狙いは正直分かりません。今回とんでもないインフレをしたので、次回も同じくらいのボーダーになるかもしれません。
ナナホリ・セツナ推し各位、頑張れ

今回の1位の方、クレサ店舗でない場合53,4万くらい使っている計算になるのですが…

③時間
これは要ります3
実際のところ効率曲を1時間ぶん回しても20,000pt程しか稼げませんでした。
今回はR.B.P.が3人ユニットだったためデッキに特効カードを2枚入れられましたが、イベントによっては1枚しか入れられないのでその場合は18,000ptくらいになるでしょうか。

とどのつまり、TOP10狙いの人が少し余裕を持って最終的に1,000,000ptを目標としたとき、2週間の間に最低でも合計50時間は確保する必要があります。
単純に日割り計算しても1日に3時間半の時間が必要です。

仕事や学校の合間を縫って用意するにはやや厳しいのかなと思います。
時間に余裕がある人、仕事の融通が効きやすい人などが有利でしょう。


必須ではないが推奨するもの

絶対必要というわけではないですが、これがあると目標に大きく肉薄できるだろうというものです。

①環境の整ったゲーセン
・営業時間が長い(24時間営業がベスト)
・無制限台がある(後述しますが交代台はランイベの天敵です)
・近所にコンビニがある(24時間営業の飲食店があると尚良いです)

②オンゲキ中の快適度が上がる小物類
・手袋(いくら優しい譜面でも指は痛みます)
・スマホ用タッチペン(手袋したままTwitterができます)
・サブのスマホかタブレット(マクロス7を垂れ流してました。一番良いアニメ)
・モバイルバッテリー(まあ要るよね)
・ガム(ストレスを減らす+眠気覚まし)
・クッション(背中と背もたれの間に挟んで使ってました)
・ジャージ(ランイベ中はジャージでゲ凸してました)
・サンダル(ジャージもそうですが、全身の通気性を良くすると快適です)

以上、準備物でした。
ランイベ中は家よりゲーセンにいる時間の方が長い日も多いです。
自分の座った筐体周りの環境を居心地の良いものにすることを考えましょう。

つばめゃんがの状況

そもそもつばめゃんがは今回ランイベを走るのは一応2回目です。

初めて走ったのは「聖なる夜のプレゼント」ですね。
オンゲキ初のオリジナルランイベです。

前述の通り当時は椿推しだったので、まあ走るか~という気分で中途半端に走り、中途半端な順位を取りました。

もう3年半も前のイベントです。
当時まだオンゲキをやってなかった方もいるでしょう

TOP100なのでランキング報酬も完凸してます。

このカード知ってる人、老人です。

前回の経験から、「余程走りたいと思えるイベントじゃない限りは走らない」「走るなら徹底的に走る」と決めていました。しかし今回のランイベについては様々な要素が重なり合い、走るしかない・走りたいと感じたわけです。


まずはリアルの状況について

これは単純な話です。
10月末に勤め先から退職しました。

理由は一身上の都合ということにしてもらってますが、自分の人生観に従った結果です。

退職後はもとより年末くらいまでは空白期間を設けるつもりでしたので、時間がいくらでもあります。⊿TRiEDGEオンゲキーズ王のとき仕事が忙しすぎてポイント報酬すらろくに稼げず悔しい思いをしていたので、今回はそのリベンジとして大量に時間を注いで勝ってやろうと思ったわけです。


次に親密度の状況について

私はランイベ告知日時点で親密度1000かつDDA完凸のキャラが3人(椿・莉玖・楓)いて、この他は高瀬が親密度800でDDA3凸、茜・有栖が親密度700でDDA未所持という感じです。

DDAは⊿TRiEDGEとR.B.P.の6人で揃えるつもりです。(猛者は6人集め終わってセツナを7人目として育ててたりするので恐ろしいですね)

ですので、私があと育てないといけないキャラは高瀬・茜・有栖ということになります。


私が「聖なる夜のプレゼント」を走った時に思ったことがあります。
それは、「椿が好きだから走るのに、走ってる最中は椿のカードを使えない(ランキング報酬だから)から他のキャラばかり親密度が上がって勿体なく感じる」ということ。


翻って、今回のランイベも同様です。
楓推しとして走りますが、楓のカードは使えません。
特効カードの茜・有栖が固定であと1枠が自由枠です。

この自由枠に3凸高瀬DDAを使ったら育てたい3人が揃って親密度の無駄が無くなるじゃないか!!

となったわけです。
大金を投じるからにはランキング報酬以外にも対価があったほうが納得感ありますよね。


もちろん前提として「楓の衣装が良かったから」がありますけどね。



つばめゃんがの走り方

では優勝目指して走りましょう。
初日からぶっ飛ばしていきますよ。

1日目 +320,574pt 累計320,574pt

7時開店のゲーセンに到着。
友達がたまたま開店凸してたので最初の30分一緒に新曲をやりました。
Tricky Treat!!!の赤譜面に2人して轢き殺されました。

その後黙々とWe Gonna Partyを連想。
430トラックやってたらしいです。
この段階ではまだ紫譜面を使っています。

翌日はまだ仕事があったので23:00頃の終電で帰宅。


2日目 +0pt 累計320,574pt

朝起きて1位を確信しながらランキングを確認。

え、2位なんだけど。
まあ初日はこんなこともあるし大丈夫大丈夫。

ちなみにこの日は仕事の最終出勤日でした。保険証を会社に返すのでその前に病院に駆け込んだりと忙しい日でしたのでゲーセンには行けず。

ちなみに1位の方はこの日も30万ほど稼いでいたと記憶しています。ヤバすぎ。


3日目 +422,928pt 累計743,502pt

例のごとくクレサ店舗に7時開店凸。
もう仕事もないので時間の制約は0です。
そこで、「朝7時から翌朝4時までぶっ続けで走って、始発で帰宅する」という荒業に出ます。

こんな無茶ができるなんて若いって素晴らしいな。

ランイベ終わってから1ヶ月、家に引きこもって買い物・飲み会・ゲーセン以外では一切外出しなくなったのですが、一気に老けた気がします。
もうこんな元気はないです。

↑なんかポジティブなこと言ってておもろい。お前負けるぞ。

この日オロナミンCを差し入れしてくださったフォロワーさん、ありがとうございました。


4日目 +10,5687pt 累計849,189pt

朝4時に始発で帰宅してから寝たので昼過ぎに目が覚めます。
移動する時間もないので徒歩10分もかからないホームのゲーセンへ。

閉店時間が22時とかなり早い点・クレサ店舗ではない点を考え、5時間ほどで帰宅しました。翌日に備えて22時には就寝。


5日目 +418,377pt 累計1,267,566pt

いつもの通り4時に起きて始発でクレサ店舗へ。

初めはいつものようにマクロス7を見ながらウィゴパ紫をプレイしていました。この頃にはいろいろ安置などを開拓して最小限の動きでクリアできるようになっていました。

しかしここでミスが発生。
操作ミスで赤譜面を選曲してしまいました。

これが実はラッキー。紫じゃないと効率が一気に落ちると思い込んでいたつばめゃんがですが、赤譜面でもそこまで変わらないと気付く。

実際のところ3倍ブースト込みで6ptとか9ptくらいしか変わりません。
誤差です。

今後ランキングを走る方は効率曲を赤譜面で走りましょう。
Fragrance?まあ、うーーん、あれは黄色譜面かなあ



また確かこの日だったかと思いますが、フォロワーさんが声をかけてくださいました。相互フォローになったまま全くお話したことがない方だったので、大変嬉しかったです。

その方もランイベ上位狙いだったので横の筐体で並走してました。
疲れた時に話し相手になってくれたり、非常に励みになりました。ありがとうございました。

そのおかげもあり、この日はあまり疲れずに翌朝4時まで走り切れました。
始発で帰宅して就寝します。

道後泉海さんのスリーサイズが85-58-85であることがよくわかるランキングですね。

ちなみにこの辺りからどうやったら1位を取れるか分からなくなってきて少しずつ諦めムードになっています。

このペースで走りながら1位が停滞するのを待つしかできることがない。
しんどい。


6日目 +196,365pt 累計1,463,931pt

夕方に起床します。
1位を取るために少し無茶をするつもりだったので、長めに睡眠を取りました。10時間くらい。

ひとまずこの日は18時頃にクレサ店舗に到着し、翌朝4時まで10時間ほど走りました。


7日目 +396,318pt 累計1,860,249pt

さて、6日目に朝4時までランキングを走っていたわけですので勿論この日は朝始発で帰宅して、、、、、、


ません!!!!!!


そう、計画していた無茶とは夕方から閉店まで走り、そのまま帰らずに開店まで待機→閉店までランイベを走り続けるというものです。

この作戦だとゲーセンと自宅との往復回数を減らすことができます。

夕方から閉店まで10時間、翌日開店から閉店まで21時間ですので31時間も一気に走ることができます。
時速2万ptなので62万ptですね。これはデカい。

閉店から開店まで数時間ありますので、この時間を利用して近所のネットカフェでシャワーを借りて着替えを済ませました。
少し仮眠を取りたかったけどガッツリ寝ちゃいそうでやめました。


ときに皆さん、人は睡眠を取らず31時間もオンゲキを続けるとどうなるでしょうか。


正解は「25時間くらいまではなんだかんだ正常だが、そこを超えると急に視界が真っ暗になり始め、何も見えなくなる」です。


何も見えなくなるは少し語弊があるかもしれません。
より具体的に説明すると、画面の中央以外が真っ暗に見えて、スピソニで初見曲をプレイしているような感覚になります。

真面目に視界がこんな感じ。
スピード下げて更に黄色譜面に切り替えてもSS出るかどうかみたいな感じでした。

普通に栄養と睡眠が足りてなかったんでしょうね。
inゼリーとオロナミンCだけでは無理があったか。
月の食費が1万に収まるような省エネ人間なので大丈夫かと思ったんですが、、

皆さんは気をつけてください。

こんな感じに生命のピンチも迎えつつも、無事31時間走り切れました。

怒涛の追い上げの甲斐あって1位との差が10万ptを切りました。


8日目 +200451pt 累計2,060,700pt

さすがに31時間オンゲキをした後は帰って爆睡しましたので、起床は夕方です。18時頃にクレサ店舗に到着しました。

ひとまず閉店まで走ります。
この日もフォロワーさんが並走してくれました。


9日目 +13611pt 累計2,074,311pt

朝はネットカフェで仮眠を取りました。
ネットカフェからゲーセンまで歩きながらランキングをチェック

絶望の24万pt差

ここで折れました。勇を失ったな

1位の人の停滞待ちだったのに全く停滞する気配がないしもう限界。
よく頑張りました。

気持ちばかりランイベを走って、日の高いうちに帰りました。


10~13日目 +0pt 累計2,074,311pt

この期間はランイベ記事(この記事)を書きながらダラダラと過ごしていました。

この期間で1位を諦めた悔しさは消え、達成感だけが残りました。

なおこの期間も1位の方は勢いを止めずに独走しています。


14日目 +6690pt 累計2,081,001pt

最終日なのでポイント調整のためにホームのゲーセンへ。

えっ、オンゲキって100円で3曲も遊べるの!?????
えっ、ウィゴパ以外の曲遊んでいいの!??????

この日のオンゲキめちゃめちゃ楽しかった。

何とは言いませんが末尾を1001にしてターンエンドです。

結果 2位

後半の一週間ほぼ放置しても2位が取れたのはまあまあ凄いことですね。
誇らしいです。

並走してくれていたフォロワーさんも目標順位に入れたようでよかったです。


結果だけ見るとダブルスコアのボロ負けです。
こりゃ道後泉海さんも泣くわ。



おまけ1

ランイベはやはり情報戦が骨子となります。
正しい情報を掴むことも情報戦ですし、誤情報で相手を攪乱することも情報戦です。

そのため、1位とのデッドヒートがギリギリまで続いたときに備え、色々と準備をしていました。どんな備えがあったのかまとめておきます。上に書いたことと重複するものがありますがご了承ください。
(どれも推奨はできません)

①フェイクツイート
「今日はそろそろ帰ります~」とか、「明日は8時間くらいしか走れそうにないな~」とかツイートした上で、20時間程ガッツリ走るという戦法です。(古典的な企てですね)

この作戦は最終日に近づくほど効果的になるでしょう。
また、最終日付近でこの技を発動した時の信憑性を考え、ランイベ前半はできるだけ細かく赤裸々にポイントの状況や走る時間をツイートしていました。役には立ちませんでしたが、あれは撒き餌だったんですね。
(そもそも鍵垢にした上で、万が一中身を誰かにツイートを漏らされたことを想定したものですので、相当周到だったと思います。)

周到に越したことはないですね


②1位の身元特定(!?)
そりゃあしますよ。特定。

ランイベの告知を受けた段階で、BPランキング・親密度ランキング(全キャラ)・総マニーランキングなど、簡単に順位が変動しないランキングは全てスクリーンショットを撮りました。

最近のTOP10以上を狙う人は大体ランイベ期間中プレイヤーネームを変えてます。ランイベ2日目の朝、初日1位の人を各ランキングから見つけ出し、スクショと比較して普段のプレイヤーネームを特定するわけですね。

プレイヤーネームの特定ができたらTwitterで探すとか公式サイトの毎月のBPランキングで都道府県を特定するとか色々とやれることが出てきます。

ま、今回の場合2日目時点ではどのランキングにも引っかからなかったんですけどね。ランイベ7日目頃に茜の親密度ランキングで下のほうにランクインしていたのは見つけましたが、比較できるものがないので手掛かりにはなりませんでした。
※後日ご本人の優勝報告ツイートを拝見しました。


③帰宅しない
つばめゃんがハウスからクレサ店舗まで電車で片道1時間半かかるのですが、この時間的制約はランイベにおいてかなりの痛手になります。そこで帰宅しないという選択肢を思いつきました。

というのも理屈は簡単。クレサ店舗から徒歩25分程のところにある快活クラブで仮眠を取るだけです。リクライニングシート、思いの外休憩できました。

個人的にはドリンクバーにファンタグレープがあったのが嬉しかった


おまけ2

このランイベを走るにあたり「We Gonna Party」を2700回ほどプレイしたのですが、2700回も同じことを繰り返していると普段は何も感じない事にも敏感になったりします。

2756回!????

その内の1つがバトル開始演出です。

正式な呼び方は知らないんですが、楽曲選択時に流れる「汚れたスマホを水洗いしたら動かなくなってしまいました……」のやつですね。

(汚れたスマホを水洗いするな)

各キャラクターごとにこのバトル開始演出は6パターンあります。

星咲あかりのバトル開始演出を2700回聞いていると
なんとなく好きなボイスと嫌いなボイスが分かれてきました。
(睡眠が足りてなかったので小さなことにイライラしちゃってました)

というわけでせっかくですのでTier表にしました。
基準は「そのボイスを聞いたときのダメージが大きかった順」です。


Tier SSS
「わ~~い♪ 今日もオンゲキ嬉しいな♪」

理由:確かにオンゲキできるのは嬉しいけどもっと他の曲遊びたいよ~~~


Tier S
「私が相手に……って、わわっ!転んじゃった♪」

理由:俺がこんなにランイベ頑張ってるんだからお前もへらへらするな。
「倒れることなど何も恥ではない、そこから起き上がらないことこそ恥」
って緑間も言ってただろ。


Tier A
「なにか悩みごと?オンゲキで吹き飛ばしちゃおうよ!」

理由:ランイベ中に限ってはオンゲキが悩みごとの元凶なんです…


Tier C
「さぁ、行くよっ!レッツシュートッ!」
「遠慮はナシだよ!全力で楽しんじゃおう!」

理由:個人的にはプラマイゼロのやつ


Tier F
「負けないよ!私はもっと先を目指すんだから!」

理由:ランイベ中、この眩しいくらいの前向きさに元気をもらってた。星咲さんいつもありがとう。



まとめ

いかがでしたか?

かなりの文量になってしまいましたが、今回のランイベで私が経験したことを概ね記録できたと思います。

今回走って思ったことがあるのですが、やっぱ俺オンゲキ好きだわ
毎日ゲーセンに引きこもって同じ曲ばかり連奏するの想像以上につらくなかった。多分根本的にオンゲキが好きなんでしょう。

だからといってもう一度ランイベを走るつもりはないです。
そんな金もうないし。

ただ例外があるとすれば、「マクロス7」のランイベですね。
万が一オンゲキがマクロス7とコラボしてランキングイベントを開催するようなら7,777,777ptを取って優勝するつもりです。

オンゲキ公式さん、ここはどうかひとつお願いしますね。

(コラボの時は「突撃ラブハート」や「REMEMBER16」のような有名どころも良いですが、「夢の道」や「PILLOW DREAM」のようなマイナー良曲も入れてください。)

あーあ、マクロス7ライブを最前列で見たいなぁ
ちなみに2022年にあったライブは前から5列目のど真ん中という神席で見れました。あそこ人生の最高到達点。


というわけで以上です。
つばめゃんがでした~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?