見出し画像

ヨガと安眠

最近寝つきが悪いな。
なかなか疲れが取れない。

なんて方はいらっしゃらないでしょうか?
それは自律神経の乱れが原因かもしれません。

自律神経は心と体を活発にする交感神経と休ませる副交感神経からなり、普段は意識していなくてもその2つの神経がバランスを取り合うことで生活しています。

しかし、環境の変化やテレワークなどで生活リズムが崩れることで自律神経が乱れ不眠や疲れの原因となる可能性があります。

寝る前に深い呼吸を取り入れたヨガを行うことで副交感神経を優位にし全身をリラックスさせ良質な睡眠を促す効果が期待できます。

冒頭の悩みがある方はぜひ寝る前にヨガを取り入れてみてください😊

TBLTでも週に1回程度、21:00からオンラインで夜ヨガイベントを開催しています!!

身体の歪みは疲れの原因

皆さんは、しっかり疲れは取れていますか??

理想の自分に近づくために、日々の食事やトレーニングに励むことはとっても大事ですよね😆

そして、溜まった疲れのしっかりと取ることも同じぐらい大事です😂

体の歪みは、体の動きを統括する中枢神経の動きを阻害してしまい、体が最高のパフォーマンスを発揮することができません💦

疲れはやる気をそぎ、トレーニングの
意欲も低下してしまいます😱😱

背中がまっすぐになっていない方は、
体幹の筋肉がうまく使えていない状態です😱

何を隠そう私自身が背中が長年猫背になってしまっており、慢性的な疲れに悩まさせていました。。。。

反り腰・猫背になり気味の方は、まずはまっすぐに背中を意識してみください。
歪みを治す第一歩です🌟🌟

水分をしっかり取とろう!

パフォーマンスを最大化にするために
水分補給は欠かせません。

トレーニングを行うときはもちろん
日常生活を快適に送る上でも水分補給は欠かせません😂

体の70%は水分で、細胞が正常に働くために水分は、なくてはならない物です🌟

必要な算出量は以下の通りになり、
体重と年齢によって決まります!

【計算式】
体重(kg)×年齢別必要量(ml)=必要水分量

【年齢別必要量】
30歳未満・・・40ml
30~55歳・・・35ml
56歳以上・・・30ml

年齢が60歳で体重60kgの場合の必要水分量は1.8Lです。
年齢が25歳で体重50kgの場合は、必要水分量が2.0Lとなります。

さらにトレーングを実施際には
以下の数値目安に追加で摂取してみてくだいね(^^♪

運動を始める約30分前に250~500ml、
運動中は20~30分ごとに200ml程度、
運動後には減った体重を補う量を摂取しましょう‼️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?