見出し画像

Stay hungry.〜大宮クイズ王〜

〔2021.06.05〜06〕
2日連続大宮クイズ王で、MC陣の強い思いが伝わってきて、大笑いしながら感動した週末。

*当方、吉本興業所属の田畑勇一さんと藤本淳史さんを推すオタクです。お二人は「田畑藤本」という漫才コンビを組んでおられましたが、2020年末で解散。現在はそれぞれピン芸人として活躍されています。

*6/20:大宮クイズ王に絞った内容に編集しました。

6/5(土)第14回大宮クイズ王 
    コットン×オズワルド回

大宮クイズ王も第14回を数え、キングオブコントに並んだらしい。

恒例の歴代優勝者読み上げで事件が。

「第13回は…訳あって無効試合となりました。」

そうか、無効試合か。

安田さんがポイントを他の演者に大盤振る舞いしだして、友保さんが藤本さんに「もろとき。」とポイントをあげた第13回、コマンダンテ×金属バット回。

藤本さん、初めてポイントを獲得して嬉しそうだったなぁ。
無効試合かぁ。
何か裏であったんだろうな。面白かったけどな。

そんな事情で賞品もキャリーオーバーした第14回。

構成は以下の通り。太字が新企画クイズ

早押しクイズ
不公平クイズ
チキンレースクイズ
弱者救済クイズ

とにかく書けクイズ

慶應大学出身で第9回優勝者のコットン西村さんを徹底的にマークしたラインナップ。

不公平クイズ
フリップ問題。1問2ポイントだが、西村さんが間違えた時に正答すると3ポイントとなり、逆に正解者が西村さん1人の時は1ポイントにしかならない。
西村さん「東大の差別、見た?」

チキンレースクイズ
1問2ポイントで簡単な問題からだんだん難しくなっていく。連続で正解するとその分加算されていく。
問題文読み上げ前にドロップアウトすればそれまでのポイントはもらえるが、間違えたらそれまで積み上げたポイントは全て消えて0になる。
クイズミリオネアで行われていた方式。
4問目で正答した畠中さんだけ8ポイント獲得。
2問目敗退のきょんさんと4問目敗退の西村さん、伊藤さんは0点。

弱者救済クイズ
4位の人から解答できるという弱者優位の解答方式。伊藤さんときょんさんにたくさん解答チャンスがあって、トップの畠中さんに1回も回ってこなかった。

これらの西村さん封じが見事決まって、優勝は畠中さんに。

クイズの問題を更新していくだけでなく、クイズの形式そのものをリニューアルしていく。
どれだけのストックがあるんだろう、藤本さんと作家ヒガシヤマさんの頭の中。

今回から記念写真も優勝者がネタバレしない仕様に↓



6/6(日)第15回大宮クイズ王 
  すゑひろがりず×ニューヨーク回

前日の興奮も冷めやらぬ日曜日。
劇場チケット即完ライブ。
エピソードゼロ(ガチクイズ王&ゆるクイズ王)から全17回見てきている私も裏切られる、超展開のクイズ王だった。

構成は以下の通り。太字が新企画クイズ。

シンプルクイズ
早押しクイズ
藤本人力タイムショック
スラムドッグ$ミリオネアクイズ
三連単クイズ
とにかく書けクイズ



藤本人力タイムショック
「クイズタイムショック」の形式を、藤本さん一人で。…一人で?
問題の作成、出題、カウントを藤本さんが一手に担っていた。

藤本さんのマルチタスクはいつも鮮やかだ。
ふだんのクイズ王でも、演者の様子を見て問題を選び、問題文を読み上げ、演者の反応を取り上げてお笑いにし、進行し、正誤判定をし、その後のクレームを対処し、部分点を確定し…すごい量のタスクを同時にこなしておられる。

無線音声放送でも、風の中を歩きながら過去のライブやご自身のことを語り、リスナーのコメントを拾う。話しながら流れてくるコメントを拾うのってきっととても難しいが、藤本さんは最小限のタイムラグで拾ってくださるので、リスナーはあたかも藤本さんと会話しているようか気分が味わえる。

その藤本さんの人力タイムショック。
圧巻だった。
モニターの下にしゃがんで出題する初めてのスタイル。解答者を正面に見据えて問題を高速で読み上げる。滑舌が良い。問題文に早口言葉を入れて自分でハードルを上げるストイックさ。
出題そのものがもはや芸。

汗だくになりながら出題する藤本さん。
焦らされてあたふたする解答者。
屋敷さん「ちょうどいい難易度!」


スラムドッグ$ミリオネアクイズ
同名の映画から着想を得たクイズ。
アマゾンプライムでみつけました。
(画像のみ。リンクしていません↓)

画像1

---主人公のこれまでの人生が答えを導く鍵となる---
このストーリーになぞらえて、本ライブでこれまで起こったことを問題にしたクイズ。
「このライブに集中してくれていたら解けるはずです。」

オープニングで藤本さんが発言した言葉が次々と出題された。
今回が第15回ということで、「第15代…徳川慶喜ですね。足利…義昭ですね。」とわざわざ言ってたのはこのためか!

「藤本さんの下の名前は何?」が出題された時、屋敷さんが
「これまでは『田畑藤本 藤本』だったのに、もう自己紹介の時フルネームなんやぁと思たんすよ。」
と、ちょうど良い感じのエモを投入。


この日のライブのハイライトは「素因数分解」かな。
〔シンプルクイズ〕で
「6を素因数分解しなさい」
が出て、素因数分解の意味がわからない4名。

やっぱり忘れるものですね。
やると気持ちいいですよね、素因数分解。
あの上下逆さまの割り算をひたすらやっていきたい。

〔早押しクイズ〕でも類題が出た。
「8を素因数分解しなさい。」
南條さん「2×4?」不正解
嶋佐さん「2×2×2!」正解!

藤本さん「これでみなさんはもう素因数分解を習得されました!」
屋敷さん「もう早く素因数やりたいすね。勉強ってこの感覚でしたよね。」
南條さん「勉強ってこれでええんよ。」

いいなぁ、この感じ。
勉強って楽しいよ!って伝えるお笑いライブ。

記念写真。
藤本さん、お衣装が板についてきて、新しいメガネとも合ってきて、コメディアン味が増してきた↓


Stay hungry.

圧倒された。
先週の2連続大宮クイズ王は、藤本さんと作家ヒガシヤマさんの気概が、へなちょこな私の腹にガツンときた。


もともと評判の良いライブだと思う。

誰も傷つけない。
気軽で楽しい。
演者さんの他のライブでは見られない一面が見られる。
週末に大宮に出演する演者さんを組み合わせて、差しライブとセットでブッキングすれば、中身を変えなくてもライブ自体は成立する。

構成は、定番が「シンプルクイズ、早押しクイズ、とにかく書けクイズ」。それに企画クイズがたいたい2つ。
企画クイズは、第1〜13回で21種類にものぼっている。
これらを適当に組み合わせて中の問題を少しずつ入れ替えれば、当たり障りのない大宮クイズ王はいくらでもできる。

しかし、藤本さんとヒガシヤマさんは現状に満足しない。
新しいクイズを作り続ける。
とても充実した、カロリーの高いクイズを。

Stay hungry.
現状に甘んじることなく、絶えず進化し続ける大宮クイズ王。


私は、仕事の一環で定期的に小さなイベントを開いている。内容はほぼ変わらない。需要が安定していることにあぐらをかいて、考えることを放棄してきた。

先週末のクイズ王を見て、突きつけられた気がした。
「お前、それで働いてるつもりか?」


田畑藤本さんの2018年3月の単独ライブのタイトル「Stay hungry , Stay foolish . 」が好きで、去年から座右の銘に。
何が座右の銘だ、貪欲さのかけらも無い。

汗だくの藤本さんの姿を目に焼き付けて、
長いズル休みの後の
最初の一歩を踏み出さないと。

ー・    ー・・・    ・・    ーー・・    ーー・ー・    ・・

お笑いライブっていつもそうだ。
何か、自分の「今」の課題をスッと浮き立たせる。

立ち止まるな。
絶えず最高点をたたき出せ
出し惜しみをするな。

これを、
私を笑わせながら伝えてくるんだから、
お笑いって……まいるよ。

僭越ながら公開しました。