見出し画像

ROMPA!!遊ぶ権リターン③森を抜けてきた田畑さんと第1の議題

*この記事は解散発表前の11月末に下書きしていたものです。今は心境が違う部分もありますが、敢えて当時の書き口のまま公開します。


今でも後悔している。
慌てずに拍手とかしたらよかった。
「いつも応援してます」とか言えばよかった。
あまりにも自然な感じで登場した藤本さんに、「初めまして」しか言えず、「届いてますか?」「まだです」などと、今から仕事が始まるんかみたいなやりとりしかできなかった。

ゆっくりオープニングトークを楽しめなかったのには訳があった。田畑さんが森の中にいたのだ。会場を新宿と勘違いしていた田畑さんが、渋谷駅からスマホ(iPhone12@5G)でZoomにつなぎ、森林のバーチャル背景の中を急ぎ足でこちらに向かっていた。

田畑さんが到着し、バタバタとゲーム開始。
たばふじさんたちは、ROMPA!!が届いていないことも想定して、あらかじめオープンルール(手札公開)で遊ぶセッティングをしてくださっていた。

ROMPA!!は、非常にざっくり言うと、お題に合うと思う札を手札から出し、次の人は前の人よりもより合うと思う札を出していくというゲーム。手札は絵なので、定義は自由につけられる。
ある手札に対して「これは前の札よりも強くはない」と思ったプレイヤーが「異議あり!」と唱え、異議が過半数になったらディベート開始。60秒×2ターンのやりとりの後に、より論破していた方を決める。そういうターンを繰り返し、最初に手札が無くなった人が勝利
というゲーム。

すみません、自分用の思い出記事のため、細かいルール説明は省きます。

田畑さんの手札(右下うろ覚え)

藤本さんの手札(右下うろ覚え)

atさんの手札

私の手札

1枚目のお題。

全員大笑い。奇跡の議題。これは田畑さんから語っていただこうと、田畑さん→藤本さん→atさん→私の順番に。
田畑さん「滝行をしていて」。
藤本さん「電車が混んでいて」通過。

*「通過」とは異議が出ず認められた状態

atさん「ハチが飛んでいて」通過。
私「カッパにさらわれて」
かなり怪しまれたけど、一応通過で。

田畑さん「SPみたいな人に阻まれた」
ここで「異議あり!」発動。
ディベート相手は、「異議あり!」と言われた田畑さんが選べる。初めてなので藤本さんとのディベートを見せてくださることに。
藤本さんが私の「カッパにさらわれて」を代弁してくれる。

完全に劣勢だったにもかかわらず、藤本さんのディベート力によってカッパ勝利。

「3人組」のカードが田畑さんの手札に戻り、再開。
藤本さん「爆弾があったので」通過。
atさん「お世話になった方がお金を借りに来たので」この絵札でそのタイトルが出てくる発想力がすごい。通過。
私パス、田畑さんパス。

藤本さん「自分の結婚式があったから」
当然「異議あり!」発動。
藤本さん vs atさんのディベート。

atさん「自分の結婚式の後に予定を入れるなんて遅刻以前の問題」と鮮やかな論調。藤本さんも視点を変えながらなんとか抵抗するも、結果はatさんに。
1周したので、
「許される遅刻の理由は『お世話になった人がお金を借りに来たから』」でフィニッシュ。

1ターンだけでかなり白熱する楽しい闘い。でも、この勝負の本当の決着は、誰かが手札5枚を出し尽くした時。まだ先のようだ。

(つづく)

僭越ながら公開しました。