見出し画像

田畑さんの街録chと中尾班

街録チャンネル
藤本さんの街録チャンネルから半年。
田畑さんの街録が上がった。
前半は街録チャンネル、後半は中尾班YouTube。
その週の金曜日に中尾班生配信。
一連の流れを経て、
初めて拝見した、田畑さんの中尾班仕事。

*当方、よしもと興業の田畑勇一さん、藤本淳史さんを応援するオタクです。お2人は田畑藤本(通称「たばふじ」)という漫才コンビでしたが、2020年末で解散され、現在それぞれピン芸人として活躍されています。

1/11  街録チャンネル

ご家族の話から、学生の頃、
お笑い界に入った頃の話、
順調なスタートダッシュから解散まで、
一気に語って下さった。


1/11  中尾班YouTube劇場

昨年夏頃から、藤本さんと一緒にお名前だけは挙がっていた中尾班。
藤本さんが動画やイベントに出演される一方で
中尾班内での活動がなかった田畑さんが、
満を持しての登場。

街録チャンネルの後編のはずだけど、
別のインタビューなんか?というくらい
全然違う雰囲気。
「プラネタリウムでアルバイトしてるんです」
に始まり、怒涛の宇宙トーク。

のちに、踏み台TVにて、
あの宇宙トークは
最初のエピソード(土星)がすべったことによる
「追い知識」だと言われていた。
「追いがつお」や「追いマヨ」は聞いたことあるけど、
「追い知識」ってあるんか。
良いワードだ。
私もやることあるな、そういえば。

『宇宙のことは俺に聞け』
ものすごく素敵なキャッチフレーズ。
中尾班のサムネ担当の方、
本当にありがとうございます!

常々、田畑さんの宇宙トークは漫談になると思っている。

「宇宙ふしぎ発見」で田畑さんから聴く宇宙の現象は
面白いものの宝庫で、
爆笑することはないものの、
「へぇ〜!」「おぉ〜!」の連続だ。


私が東京よしもとの皆さんを知ったのは
近年の自粛生活が始まってからで、
それまでは、東京出張があれば
上野の末広亭か浅草演芸ホールに
寄席を見に行くのが定番だった。

上野や浅草の寄席は、
落語や漫才に加えて紙切りや曲芸などの演芸がある。
演芸って、わっはっはと笑うものではなくて、
「おーすごーい」などと思いながら拍手を送る。
静かだけど、漫才を見る時と同じように心が躍る。


爆笑だけがウケだとは限らない。
磨かれた芸を見ると感動する。
知らない世界を磨かれた話芸で見せてもらっていたのが
たばふじチャンネルだった。
「宇宙ふしぎ発見」の宇宙トーク、
もっと世間に見つかってほしい。

土星が水に浮く話は、
滑ったんじゃなくて、たぶんみんな想像してた。
想像して、「へぇ、そうなんだ。」ってニヤッとしてた。
田畑さんには伝わりにくいかもしれないけど、
私はいつもとっても楽しい。

なんなら、
たばふじ漫才だって、そんなふうに楽しんできた。
拍手笑いを届けられなくて申し訳なかったけど、
人前で声出して笑えるほど、自分に自信はないんだ。


宇宙漫談。
田畑さんの武器になるといいなぁ。

1/14  中尾班YouTube劇場生配信

MCにシンガリ滝野元気さん、
ゲストに同期のまっこんさんを迎え、
3人でのトーク配信。

元気さんは田畑さん、藤本さんと同じ桂中学ご出身。
バイトでもお世話になった先輩みたい。
前半はお互いの関係性の話と
街録チャンネルのふりかえり。

中盤は、元気先輩による漫才論。
幼馴染とのコンビを解散して
新しいコンビを模索する田畑さんとまっこんさんに
熱いアドバイス。

終盤は、元気さん待望の宇宙トーク。
チャット欄でも、中尾班の中の人から
「ぜひ、宇宙の話を広げましょう♪」
という書き込み。

やっぱり宇宙トーク需要あるやん。

序盤ふわふわして
中盤キリッとしてた元気さんが
終盤の宇宙トークで大興奮。

ベテルギウスの超新星爆発の話、
まっこんさんと一緒に見た獅子座流星群の話、
天の川の話、地球の住所の話…。

田畑さんの星空ツアー、実現するといいなぁ。

ー・    ー・・・    ・・    ーー・・    ーー・ー・    ・・

街録→中尾班→中尾班生配信
と、一連の出演を経て
めでたく中尾班活動が始まった田畑さん。

これから、
・芸人メシ
・スマホ便利機能ショート動画
  (田畑さんの動画を藤本さんが編集するんだなぁ)
・中尾班ライブ

…と、中尾班で田畑さんを見る機会が
増えたら嬉しい。

この記事が参加している募集

僭越ながら公開しました。