見出し画像

大宮クイズ王('22.01)

すっかりレポートが遅くなりました、1月の大宮クイズ王。

*当方、よしもと興業の田畑勇一さん、藤本淳史さんを応援するオタクです。お2人は田畑藤本(通称「たばふじ」)という漫才コンビでしたが、2020年末で解散され、現在それぞれピン芸人として活躍されています。

オープニング


11月、12月と開催がなかったことで「自問自答の2ヶ月」を過ごしたという藤本さん。「私の1年がこのライブに懸かっていると言っても過言ではありません!」と気合十分。

ゲストは初登場のライスさんと2回目の相席スタートさん。

ライスさんは東京9期生。
大阪26期の同期として知り、
質実剛健なコントが好きで、静かに応援しているコンビ。

同期のしずるさん、サルゴリラさんと
構成作家中村元樹さんとのユニット「メトロンズ」の舞台は、
田畑さんのツイートで知った。
YouTubeで過去2回の公演が公開されている。太っ腹。

関町さんと藤本さんは、
昨年9月のオンラインイベント「芸人大脱出」にて
リアル脱出ゲームで共演。

ライスさん「クイズ大好きです。携帯でできる賞金があるクイズ番組を2人でやってた。」
…ん?それ、グノシーQでは?
初期にMCされていたもよう。


相席スタート山添さんは、
「知識の問題はケイさんに任せて、
自分は『もしかしたら解答』を頑張る」と謎の宣言。

藤本さんの髪型を指して
「この髪型、リーゼントを目指していますよね」
藤本さん「いえ、これは○○教授を目指しています。」

その教授のお名前が聞き取れなかったんだけど、
最近気付きました。大輪教授だ。

2007年R-1ファイナリスト。
2007年といえば、たばふじさんNSC在学中。
あの頃テレビに出ておられた方なのか。
今は構成作家をされているそう。
ほんとだ、近い。

手前味噌ながら私の過去絵↓

角度が近い。

今回の企画クイズ


今回の構成は
シンプルクイズ

正答率or確率クイズ(NEW)

早押しクイズ

謎解きクイズ

とにかく書けクイズ

正答率or確率クイズ

解答かギャンブルか選べるクイズ。
「正解率○%」の問題が出される。
その問題に解答するか、
当たる確率が正解率と同じギャンブルに挑戦するか、選べる。
ギャンブル好きな山添さんとライス田所さん歓喜。

1問目、正解率80%の問題は全員解答して全員正解。

2問目、正解率20%。単純な四則計算で、
全員解答して田所さんだけ不正解。

3問目、正解率5%「南極で息が白くならない理由は?」
ギャンブル好きな田所さんだけがなぜか解答し、不正解。

ギャンブルは、10枚のトランプを使って。

ケイさん:①10枚から1枚引いて
      「1〜5」か「6〜10」か(1/2)…当たり
            ②10枚から1枚引いて数を当てる(1/10)…ハズレ

藤本さん「やり方変えましょう。」
1/4×1/5に。

関町さん:①4枚から1枚を引いて当てる…ハズレ
山添さん:①4枚から1枚を引いて当てる…当たり
    ②5枚から1枚を引いて当てる…ハズレ

ディーラー姿の藤本さんかっこよかった。
(描きたかったけど、画力…泣)

その他のみどころ

「みどころ」と言ったところで
配信終わってるから
見ることはできないんですけれども。

もしかしたら解答

シンプルクイズ5問目
「今から1000年前の日本は何時代?」

ケイさん関町さんが「室町時代」
田所さんが「安土桃山時代」
と解答する中、山添さんだけ「平安」。

根拠を聞かれて
「794うぐいすから800年続いたと聞いています。」
とあやふや。
まわりから失笑されたものの、正解は平安時代。
見事一人正解!
「これが『もしかしたら解答』です!!」

予習

MC藤本さんから常々「予習復習大事」と言われている大宮クイズ王。
今回も予習してきたか試される問題があった。

早押し問題8問目
「大阪の道頓堀にあるネオンサインが有名なのはグリコですが、
 通天閣にネオンサインを出している企業はどこでしょう?」

あーーっ!見た、前日の藤本さんのツイート、
大阪からの3連続だった。
なんだっけ、なんだっけ…

あぁ、予習大事。

今回の優勝賞品

今回は北海道限定毛ガニとウニの茶漬け
        毛ガニ風ラーメン


ー・    ー・・・    ・・    ーー・・    ーー・ー・    ・・

このレポート執筆時に
次の大宮クイズ王の情報がなく、
ちょっと沈みかけていたら、
3月に情報が!
3/4(金)20:00〜21:00
「大宮クイズ王(裏Ver.)」
…裏Ver.?

なんにしろ、楽しみ!

この記事が参加している募集

僭越ながら公開しました。