見出し画像

9月の60分ガチジェスチャー

毎月のお楽しみ
60分ガチジェスチャー
たばふじオタク目線の
ライブレポート

【60分ガチジェスチャー】

「60分ガチジェスチャーって…?」という方は、
こちらの過去記事をご参照ください↓

今月は、
22日に有観客&YouTube収録ライブ、
28日にYouTubeプレミア公開。

画像1

YouTube↓


【今回の見どころ】

①トリコロールの解答者席
今回の解答者チームは
13期チーム〔藤本淳史、光永、TEAM BANANA藤本〕
     vs
14期チーム〔カゲヤマ益田、あいすけ、三戸キャップ〕

解答者6人中半数が女性。

前々回、「大阪男女コンビチーム」として
THIS IS パンの吉田と蛙亭のイワクラさんが出演した時は
普通にTシャツだったけれど、
今回は3名とも、おしゃれに自分らしいコーディネート。

ベージュのオーバーオール、TEAM BANANA藤本さん
青Tの上から白のワンピースを羽織った光永さん。
赤Tの上にトレードマークの柔道着姿のあいすけさん。

いつもは赤vs青の解答者席が
今回はトリコロールで爽やか。

②さながら「MC田畑藤本」
解答者6名中4名が初参加。
女性陣が前で座り、珍しく藤本さんが立って参加。
奇しくも、
舞台の右と左に田畑さんと藤本さんが立つ構図。

田畑藤本さんMCのライブを思い出す。

オープニングトーク中に
お決まりとなりつつある
いぬ太田さんのくだりを
たばふじで連携して発動。

また、オープニングで藤本さんが
「今日はこの2人(光永さん、チーバナ藤本さん)を
 このゲームを通じて育てていこうと思います。」
と宣言。
その後全編を通して、
お題交代のタイミングや解答の後などに、
アドバイスや励ましを繰り返した。

田畑さんがライブを回して、
藤本さんがところどころで言葉を添える。
たばふじさんがMCのライブってこんなんだったな、と
不意に懐かしくなった。

③五感で思い出す
藤本さんからの教え。

「記憶するときは五感を使え」

スタエフの無線音声放送や
YouTubeの放課後チャンネルでたびたび聞いてきた。
※この記事の最後に参考動画あります

今回は、解答に行き詰まった時に、
ジェスチャーを真似てワードを思い出す藤本さん。
視覚からだけでなく、
身体感覚で記憶を呼び覚ます。
0:01:00「ヴィシソワーズ」
0:59:15「キャッツガイ」
1:01:15「穴掘り大会」…など。

④藤本さん無双の時間帯
ジェスチャー本編が始まって50分あたり
(動画だと1時間くらいのところ)、
藤本さんの正答率が異様に上がった
無双の時間帯があった。
慣れない解答者がボーッとしてしまう終盤。
ベテラン解答者がギアを入れた。

佐伯さんの出番の2分半、藤本さん全問正解!

藤本さんの鮮やかな解答と、田畑さんの「正解!」の声。
この爽快感は、ガチジェスチャーでしか味わえない。

⑤史上最接戦
60分間の激闘が終わり、
演者全員で振り返りをして、結果発表へ。
今回はこれまでで点差が一番小さい闘いだったらしい。
何点差でどちらが勝ったのか、
ぜひYouTubeで。

いぬ太田さんの品が薫る「閉会の辞」も必見!

【プロフェッショナルチーム紹介】

ジェスチャー専門のプロフェッショナルチームの皆さんを、今回感銘を受けたジェスチャーとともにご紹介。
(紹介するジェスチャーが出てくる順)

◯インポッシブル ひるちゃんさん
今回もナイスジェスチャー多数!

0:02:45「ある朝アルパカ」
「アルパカ」の表現が難しく、
「パカッパカッ」という擬音を引き出す作戦で
解答に導いていった巧者のジェスチャー。


◯入間国際宣言 千葉ゴウさん
ガチジェスチャーで知り、見るたびにハマる、
解釈が独特なジェスチャー師。

0:13:34「梅酒」
田畑さんも思わず「うそ⁈そこから?」

0:57:18「人見知り校長」
解答者を活用するナイスジェスチャー。

◯インポッシブル えいじさん
えいじさんの番の時、
解答者が一瞬で正解してしまうことがある。
お題が簡単なのではない。
えいじさんのジェスチャーが的確すぎる。

0:15:00「二階からぼたもち」
登場して最初のお題。
前任の千葉ゴウさんが表した
「二階から目薬」の「二階」、
「棚からぼたもち」の「棚から」を表すジェスチャーを
そのまま真似て、解答しやすくした。

他人のジェスチャーを真似るのって簡単じゃない。

ジェスチャーの上手さを競っているのではない。
プロフェッショナルチームは「チーム」だと
教えてくれるジェスチャー。

◯TOKUさん
老若男女どんな人にでもなれる、
変幻自在のジェスチャー師。

0:37:04「どこ出身?」
前任のひるちゃんさんから引き続きのお題。
さまざまな地名を的確に表現して、
「地元」のワードを引き出し、正解に導いた。

◯きっと君はくるさ カルビちゃんさん
カルビさんのジェスチャーは映像が見える。
ストーリー系ジェスチャーの名手。

0:38:54「ヘッドバンギングヘッドハンティング」
ヘドバンした直後にフラッと倒れかけ、
一瞬退場して戻ってきたカルビさん。

カルビさんが果敢にジェスチャーを続け、
全員が近い答えを連発する中、
田畑さんが「全員、違う!」とリセット。
そこで、フラつきながら片膝をついたカルビさんが
ジェスチャーをやめて、解答者に手を差し伸べる。
(皆さんに…任せましたよ。)
光永さん「惜しいのね!」
静寂の中、迷いなく正解を叫ぶ藤本さん。

ガチジェスチャーって、
時々こういうドラマみたいなシーンがある。

1:09:32「ノートパソコンテニス」
普通なら、
「ノートパソコン」「テニス」と表して
「合わせて」とか「続けて」などと示しそうなもの。
このお題をそのまま表現しようとする人がいるなんて!
そしてそこに、本当に
ノートパソコンでテニスをするコートが見えるなんて!

◯スカチャン ヤジマリー。さん
今回から導入された「ジェスチャーゲスト」。
アイドルのヤジマリー。さんが
ジェスチャー師に変貌していく様を見た。

0:50:56「ベットリ」
最初の出番で、お題のイメージを
そのまま伝えようとして苦労されたヤジマリー。さん。
3度目の登場時はしっかり調整し、
「トリ」を「鳥」と表現して正解に導いた。


◯やさしいズ 佐伯さん
別ライブ終了後に駆けつけての参加。
ガチジェスチャーの佐伯さんは、
コントでの佐伯さんとはひと味違う凄みが。

1:01:45「骨酒」
サムネにもなった「プリンセス天功…」も見事だったが、
このジェスチャーも絶品。
魚の骨、見えた。

◯カゲヤマ タバやん。さん
形態模写の名手。

1:04:26「鷲づかみ」
猛々しく空を飛ぶ鷲から
獲物の頭を掴んだ瞬間、掴まれた獲物にスイッチングする
カメラワークが見事。


ー・    ー・・・    ・・    ーー・・    ーー・ー・    ・・

60分ガチジェスチャー。
それぞれの演者さんの魅力が詰まったこのライブ。
もっと多くの人に知ってもらって、
ずっとずっと続いてほしい!

10月の11月も決まった!やったー!!

〔10月のガチジェスチャー〕
10/27(水)16:30〜18:00 @∞ドームⅠ
🎫前売¥1800 https://bit.ly/2X8NJ3w
     配信¥800  https://bit.ly/3E4VfgX
※配信あり!(=YouTubeはないと思われます)

〔11月のガチジェスチャー〕
11/14(日)19:30〜21:00 @∞ドームⅠ
🎫前売¥1800 10/10(日)10時発売
     配信¥800  10/10(日)10時発売
※配信あり!(=YouTubeはないと思われます)

参考動画

「動き」を使って記憶する藤本さん(6:34〜)
今回共演されたTEAM BANANA藤本さんも出演しておられます。

僭越ながら公開しました。