見出し画像

ありがとうございました。

桜を見ると、田畑藤本を思い出します。

あの日、首相が放った突然の全国休校宣言を皮切りに
社会の機能が一斉に急停止して、
仕事のキャンセルが相次ぎ、
することがなくなって、
毎日、桜の公園をただただ歩きました。

厳密にいうと、
たばふじさんを知ったのは桜の季節よりも少し後です。

桜が散った後もウォーキングは続けていて、
帰ってきてもすることがなく、
布団に丸まって、日がな大阪チャンネルを見る
どうしようもなく怠惰な日々の中で、
たばふじさんに出会いました。


ー・    ー・・・    ・・    ーー・・    ーー・ー・    ・・

桜を見ると、田畑藤本を思い出します。

桜並木を通ると、
あの時鳴り続いた電話の音が聞こえてきます。
絶望感の中で電話を取る自分のため息が、
見通しを失った不安で
体がブルブル震えた感じが蘇ってきます。

そして、
サンパチマイクを挟んだ2人の姿が、
学生服で語り合うYouTubeの映像が、浮かんできます。

楽しくて、
スマホを握りしめて、
その時だけは笑って、
毎日心待ちにして。

私の光でした。

あの逃げ場があったから、
今の穏やかな暮らしがあると思っています。

ー・    ー・・・    ・・    ーー・・    ーー・ー・    ・・

桜を見ると、田畑藤本を思い出します。

12月のあの朝、
ズンっと胸に衝撃を受けて、
気がついたら真っ暗な井戸の底にいました。
なんとなく覚えがある感覚。

見通しの立たない真っ暗闇を
照らしてくれた光だと思っていたら、
彼らもまた
ブラックホールでした。

春の絶望感は、
思ったほど長くは続かず、
前のようにはいかなくなったとはいえ、
私もみんなもそれなりに慣れて、
今は、この目に見えないやっかいものと、
しかたなく一緒にいる感じ。

たばふじを失った絶望感は、どうだろう。

もう大丈夫…
まだウジウジ…
解散したからそれぞれの活躍が…
やっぱりお互いがいないと…

いつ問いかけても、答えが違う。
きっと、これからも
ずっとそうやっていくのでしょう。


ー・    ー・・・    ・・    ーー・・    ーー・ー・    ・・

田畑さんが、新しいコンビを組みました。
コンビ名は「とらふぐ」。
新しい相方さんは、元笑鷺の阿部直也さんです。

結成日は、今日なのだそうです。

人生は何があるかわからないけど、
私がずっと祈ってきた
田畑藤本再結成は、
とりあえず、叶わないこととなりました。

そこで、
これまでオタクの戯れ言をずっと綴ってきた
このnoteを
いったん終わることに決めました。

ー・    ー・・・    ・・    ーー・・    ーー・ー・    ・・

たばふじさんの漫才が、見たいなぁ。

見たいなぁ。

桜の花びらほどの、淡い夢だけは、
まだしばらく手の中ににぎったまま、
藤本さんととらふぐさんを応援する
静かなオタクに戻ります。

こんな駄文におつきあいくださった皆さま、
これまでグダグダと、ごめんなさい。
そして、
本当にありがとうございました。

田畑藤本さん、ありがとうございました。


ー・    ー・・・    ・・    ーー・・    ーー・ー・    ・・
↑モールス信号でした

僭越ながら公開しました。