見出し画像

実践して一ヶ月が経ちました②

友人から自家製ミントを頂いたのでコップに挿して眺めてます。
ども、ずーです。

本日は「血流がすべて解決する」を実践してみたの2回目です。

https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/boox/item/bk-4763135368/?sc_i=shp_sp_search_itemlist_shsrg_img
前回、血流を良くするには「つくる ふやす 流す」の順番が大切と言う事でつくるをメインに書きました。
今回は、「ふやす」事を書いていきます。

血をつくる為にはお腹をすかせて、胃腸の掃除をして、休ませてあげてと説明しました。
では、胃腸を休ませて良質な血を作れるようになったので次に増やすにはどうしたら良いのか?

それは夜、寝る事です。23時までには寝ましょう。

とりあえず血をふやせない体質のチェックリストみていきましょう。

①動悸がする✓
②爪が薄い。割れやすい✓
③物忘れが多い✓
④顔色が白い。ツヤがない✓
⑤乾燥肌。カサカサ✓
⑥生理不順✓
⑦抜け毛、白髪が多い✓
⑧貧血、立ちくらみがある✓
⑨かすみ目、疲れ目がある✓
⑩手足のしびれ、筋肉のけいれんがある✓
⑪眠れない、熟睡できない
⑫耳鳴りがする
⑬不安になりやすい
⑭自分に自信が持てない

始める前の私のチェック。10個もある。(汗)

本にはなぜ寝ると血が増えるのかとか、寝れない人の為にこーすればいいよとかあーすれば良いよとかいろいろ書いてあります。
で、最後に「どうしても眠れない人は自分を責めないでね。」とも。

で、ここからは私がこの本を読んで、今まで健康に関して昔から言われてた事なんかをコネコネしてたどり着いた解釈なのですが、
お腹をきれいにして休ませて、良質な血を作れる土壌ができたら、他の事にエネルギーを使わず成長ホルモンや治癒力が高まる深夜に寝なさいと言う事なのかな?と。
昔から成長ホルモンや肌のターンオーバーは深夜が一番活発になると言いますし、「空腹は最高の薬」(だっけ?)でも空腹時に治癒力が最大に発揮されると言ってますから。
つまり成長ホルモンや肌のターンオーバー、治癒力が発揮される事が血をふやすって事なのかなと思います。

でもね、私、「寝れる人」なんです。
布団に入って目を閉じたら次の瞬間、目覚しのアラームが鳴っている。毎日そんな感じで、起きる時もスッキリ目覚める事ができるのです。
それでもチェックが10個も付いてた。(;_;)

それって「ふやす」前段階の「つくる」ができてないんだなと思って、「つくる」事に力を入れつつ、寝る前に安眠ヨガをしてみたり、睡眠時間を確保するように心がけてきました。

で、今チェックを見てみると
②爪が薄い。割れやすい
⑥生理不順△
⑦抜け毛、白髪が多い△
⑨かすみ目、疲れ目がある△
これぐらいに減りました。

⑥生理不順は婦人科の薬を服用してるので経血の状態を観察していきたいと思います。
⑦抜け毛は心なしか減った気がしますが白髪は多すぎてわかりません。ですが、染めてないので、長期で見れば変化に気づくかなと思います。
⑨は緑内障、白内障手術後なので「緑内障自分で治す最強事典」という本を実践したりして、かすみ目は確実に良くなってきています。

まだ始めて一ヶ月。血流が入れ替わるまで4カ月。ゆっくり自分の身体を観察していきたいと思います。

次回は「流す」について書いていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?