見出し画像

シャニマスよねんせいになるけど、初めてグレ5に上がった

どうも、柚希と言います。


香川照之と同じシャニマスいちねんせいではなくもうすぐよねんせいですが、普段はイベントコミュを開けがてら、イベント報酬取りがてらTrue回収をぼちぼちみたいなレベルのプロデューサーです。
グレフェスはミッションクリアする為に触るだけ、いつもグレ4、たまに3みたいな感じ。


今回、狼煙果穂が引けたり、無料10連でユアクマカフェの雛菜を引いたり、既にギンコ樋口を持っていたのとグレフェスの流行1位がVoなのも手伝ってグレ5タッチしてみたいな~と思い、超雑に特化ステ800以上のアイドル作れたらいいな~ぐらいの感覚で感謝祭とGRADで育成をやってみましたので、記録として残しておこうと思います。



雛菜と樋口はまだGRADがなかったので、感謝祭で育成しました。
感謝祭はユニットごとの話がメインなので、今まではコミュ読むために各ユニット1回触っただけだったような。

編成はVoアイディア3、トーク1、アピール1のダンス、ヴィジュアルはお手伝いに丸投げスタイル。



特に変わったことはしていないと思います。

シーズン1、2:Vo&SPノートの星1と2を埋める
シーズン3、4:Vo&SPノートの星3を埋める

だけです。

ノートの埋まり具合や体力によっては星2ノートがシーズン3にズレ込んだりもしますがご愛嬌。

下手くそなので、星3ノートは最後まで埋められずに終わることも多いです。
スキルパネルは自前のライブスキルとサポの金枠を適当に取りつつ、上限解放のパネルも開けます。


他のVoスキル持ちのSSRはGRADで育成しました。今回はSterlingF冬優子とI♡DOLL甜花ちゃん、スキルパネルにあるライブスキルが「必ず最後に」のヤツだと気付かずに育成に手を付け始めて後に引けなくなった、曲がり角のランウェイ樹里ちゃんです。



こちらも基本は、

・ひらめき集め→集まり次第PR活動で消化の流れをファン満足度60%になるまでやる
・終わり次第Voのひらめきを集める→上限+、上限++のアビリティ取得

・その後適度にレッスン、可能であればトークにも割いてスキルパネル上の上限解放も取る。可能であればVo適正、アピールアップのアビリティを取る



だけ。凄いざっくり。


上限+++はファン満足度100%にしないと取れない上、終盤は営業挟んでる余裕がまだまだないので集まったひらめきを他アビリティ取得に回しつつ、上限解放をスキルパネルでも賄うという感じです。


途中なんとなくやったボックスイベ報酬の冬優子で思い出MAX作れたりと思わぬ副産物もありつつ、


こんなん出来ました。

画像貼って気付きましたが、上3つ、お菓子甘奈がライブで出してくれるアピールViなのにメイン枠に入れちゃってますね…。


言うほど強いの作れてねえじゃんって感じですが、初めて特化1000越え作れたのでそれだけで良しとします。

常時グレ5、6、7に居るPからしたらクソザコだと思いますが、グレ5初めて行くようなライト勢なのでまあまあ。


雛菜と樋口は800台になっちゃいましたし、冬優子は1000台ですが、多分特化ステ900越えで埋められればグレ5昇格だけならなんとかなるのかもなと思います。ハチャメチャ強いの×5でなくても意外となんとかなった。





超雑適当育成ですが、私みたいな「True攻略で出来たフェスアイドルを敷き詰めて適当にグレフェスやってるよ~」ってPが、グレ5初昇格でSSR確定チケだけ回収しておきたいなと思った時にでも参考になれば幸いです。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?