見出し画像

FUNNY GAME(映画)のはなしをするよ

「卵をわけてほしいのですが」


これはロッキーのすきな映画での台詞です
そんなすきな映画についてお話します〜🥚



※今回は ファニーゲームUSAではなく 1997年に
出た versionのはなしです😻🎀
U-NEXTでみました!

ネタバレが嫌な人は観覧注意です!

始まりは 品の良い夫婦と息子が別荘へ向かう車で クラシック当てゲームをしている所から始まるのです
天気もいいし ゲームまで上品☺️幸せそうなほのぼの家族
が一転 荒々しいLoud MUSICと共に FUNNY GAME のタイトルが出てきます
この悪趣味ともいえる演出 大変ゾクゾクします😻🎀
この演出からスタートした時点で この映画が大好きになって、視聴者の嫌悪感をむき出しに出来る監督への信用度は爆上がりです!!

曲は NAKED CITYのボーンヘッド

CDのジャケットもすごくイカしてませんか!?

この品のいい家族、別荘での過ごし方も優雅なのです☺️ 息子と父はヨットの準備 お母さんは料理…… そんな所に訪問者が現れるんです

卵をわけてほしいのですが


上下真っ白な服に白い手袋を来た青年が尋ねてきました
とても丁寧な物言いに お母さんは快く卵を分けることにしたのです
内容を知っている人は ここでこうすれば…… とか ここからもう地獄が始まる……と思うでしょう🫠

彼はこの後玄関で卵落としてしまうのですが、割れた卵の掃除を手伝わず それどころか卵を追加でほしいという始末……  
しかも1度だけでなく2度まで落とし、 携帯まで水没させてしまうのです!
彼の 両手が左手なのかもしれません といったアメリカンジョークも素敵ですね!

ここにもう1人白い服を着た青年が訪れ ゴルフクラブを試したいとか言い出すので空気は最悪です
最初はニコニコしていたお母さんも明らかにイラついてきて 空気が悪くなってます でも彼らは動じない

犬の声で異変に気づいたお父さんと息子も家に戻りました
彼らに帰ってほしい事を告げても

たまごをもらっていない!

などの気持ちを逆撫でするような発言をするのです
お父さんは 彼らの態度に激怒し平手打ち

それをうけた青年はゴルフクラブでお父さんの足を殴り足を折ります

そして ここから 命をかけたゲームが始まります……

こちらに向けてウィンクしたり 話しかけてきたり 傍観者ではなく、関係者になっている構図も 胸糞映画と言われる理由なんでしょうね ドキッとします😻🎀


超有名な 巻き戻しシーンは最高すぎて笑顔になりました
2人は2人のルールの上で動いているので泣き落としや話し合いは意味無いんです まるで宇宙人と会話してるみたい
彼等は言葉は丁寧だし ルールからズレた心配はするんですよね 行動が読めない
卵の次はひたすらお父さんが自分たちに手を上げた事を怒ってるんです

観客はかれらのような悪役が悪役になる理由を探して納得しようとするでしょう
日本でも話題になったジョーカーのように


もしかして彼らにも辛い過去があって性格が歪んだのでは?

ただ彼らはそんな期待すらも粉々にしていきます

結局は彼らの手の中で踊ってただけなんだなと これはロッキーの大好きな映画 時計じかけのオレンジと同じです😊

暴力描写は基本映像で映ら無いし、 屈辱的なシーンも画面には映らない なのに胸糞で不快感がMAXなのが凄い!
こちらの気持ちをかき乱すだけ掻き乱して 納得できないまま終わる この救いの無さは素晴らしい胸糞映画だとおもいます!

胸糞でもう二度と見たくない と言われる映画ですが、 最後を見ると また見たくなる伏線があります😆

USAの方も見てみたいな〜😻🎀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?