マガジンのカバー画像

調査結果

22
「地域や次世代に残したい『豊かさ』」をテーマに行った調査の結果をまとめています。
運営しているクリエイター

2023年10月の記事一覧

【若者のマネーリテラシーに関する意識調査 若手社会人編】20代前半の社会人は、20歳から39歳までの若者世代の中でも社会貢献意欲が顕著

2023年7月3日公開の、全国の20歳~39歳を対象とした「若者のマネーリテラシーに関する意識調査」の中から、働いている20~25歳・116名の回答のみを抽出して傾向をまとめました。 調査方法:インターネット調査/期間:2023年6月19日~21日 調査対象:全国に住む20歳~39歳の男女1026名 ※この若手社会人編では、上記のうち「20歳~25歳」、且つ以下の職業に該当する人の回答を抽出しています 公務員、経営者・役員、会社員(事務系・技術系・その他)、自営業、自由業

【農業に関する意識調査 若者編】Z世代「農業に関心ある」が65%、全世代平均より20ポイント多く 6割超が短期ボランティアや短期就労への利用意向も

2022年9月15日に公開の、全国の20歳~60歳以上1,051人を対象とした「農業に関する意識調査」を世代別編にまとめました。 その結果、特にZ世代※では、調査対象となった全ての年代の中で最も農業に関心があり、またその関心は昨今の物価高騰によって高まっている実情が浮き彫りに。また、短期ボランティアなど実際に農業に関わってみたいという意欲も全世代の中で最も高いことが分かりました。 調査方法:インターネット調査/期間:2022年9月2日~9月7日 調査対象:全国に住む20歳~