Discordでのラジオ収録に革命が!!【Craig】

編集担当のトブトレです。いつもヤナまよをお聞きいただきありがとうございます。皆様からの感想やメッセージなどが投稿の励みになっております✨ぜひ今後も感想の投稿やメッセージをお送りいただけると嬉しいです!

さて,今回は少し技術的なお話をしたいと思います。
何を話すかというと,ヤナまよのレコーディングのお話。

ラジオのレコーディング,したことありますか?
…したことないですよね,それが当然です。

私もヤナまよが始まってから初めて収録のことについて考えました。
なんせラジオに出演したこともないし投稿もしたこと無いので^^;

今まで私達がどのように収録していたかというと…

Skype

…はい。Skypeを使って収録していました。
いやいや…Skypeなんて終わったソフトウェアだろと(失礼)。
そう思う方もいらっしゃるかもしれません。
でも私達にとっては,ピッタリのソフトウェアだったんです。

まず私達が収録に使うソフトウェアの条件がいくつかあります。
リストアップしてみると,
・ソフトウェア側で録画,録音機能がついている
・通話可能時間が長い(1時間以上は欲しい)
・誰でも使える(ゲストを呼ぶので)
・課金がない(学生なので)
などになります。

これらの条件にマッチするソフトウェアを探した結果,ZoomやTeams,Google Meatなどを差し置いてトップに躍り出たのが,Skype君でした。

まず,Skypeは個人で使う分には無料で使えます。

次に会議の録画機能がついています。
会議から30日間,クラウドに録画を保管してくれます。

次に通話可能時間が長いこと。
10時間/日を超えない程度なら使えるそうです。

最後に誰でも使えること。
Microsoftアカウントさえ持っていれば誰でも利用できます。
Microsoftアカウントを持っていなくても参加できるそうです。

このようにピッタリのソフトウェアが,Skypeだったんです。

しかし,一つ不満を抱えていたのは,通話品質。
Skypeはビデオ会議ツールですので,如何せんラジオの収録なんて考えられていないわけです。やはりマイクがこもり気味になったり,音がガビガビになったりします。これでは,ラジオに使う音声としてはあまりよくありませんね…

そこで登場したのがDiscord。

「おいおい,Discordには録音機能ねぇぞ??」
と思ったそこのあなた。

ご名答です。

確かに標準で録音機能はついていません。
標準では。

Discordの強みは何か。
それは有志が公開してくださっているBot達の豊富さです。

そして世の中探せばあるものですね,しっかり通話を録音してくれるBotがいました。

それが「Craig」です。

Craigの説明は省きますが,超簡単に説明するとDiscordの通話を録音してくれるBot君です。

ではなぜこのBot君を使うことでヤナまよの音質が上がるかという話ですが,根本からしてSkypeとDiscordを比較すると,Discordのほうが音質が良いです。そもそも。

となると,どちらを録音すれば音質が良くなるかはすぐ分かります。

次に,Craigは,喋っているユーザーごとにトラック分けして収録してくれます。
これはどういうことか,例えば,このユーザーだけ音量を上げたいとか,このユーザーだけエフェクトを掛けたい,などの操作が簡単にできるわけです。よって音質の向上につながるわけですね。

以上これらを踏まえると,今後ヤナまよの音声品質は大分向上することと思います。
これからもパワーアップしたヤナまよを,どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

書き方がまとまっていないにも関わらず,最後まで読んでくださりありがとうございました!

2022/7 トブトレ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?