見出し画像

回顧録第一章15

4ヶ月健診、一時間半かかりました

まあまあ大きな市で子育て世帯が多いので

誕生日で時間ずらして3つに分けられてます。

受付順に全て進むので早めに行けば良かった

反省点です、赤ちゃん連れのお出かけ大変

ですが皆一緒なので時間には余裕を持って。

開始5分前には説明終了してました

離乳食の話などから始まり

保健師さんとのお話

測定

診察

保健師さんまとめ

最後に絵本一冊もらって帰りました。

子育てサークルでこまめに測って

もらってましたが体重はともかく

身長低いのが気になってました

そういうちょっと気になることを

聞ける機会なのはありがたいですね

まぁ他と比べるよりもその子なりに

伸びてることが大事だと。

あんまり大きく平均枠からはずれたら

また相談という形で終わりましたが

身長ってどちらかの遺伝子だそうですね

パパとママの平均ということはない

というのがショックでした

パートナーは高くはないけど低いわけではない

ので完全に私の家系の遺伝子じゃないか

もりもり食べてイメージして

大きくなって欲しいものです。

そして忘れがちな母子手帳の記入

健診前にチェックしてくださいね

自治体により違うと思いますが

うちは昼からだったのでなんやかんや

されて疲れたベビーは帰り爆睡でした

4ヶ月くらいになるとかなり個体差でてるので

大きな子にびっくりしたりそれぞれ

成長のペースは違うな、と再確認出来ます。

他所と比べて焦ることはないですね

 


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?