見出し画像

日本在宅救急医学会の道のり⑤

研究会から、一般社団法人日本在宅救急医学会へ

2017年4月に結成された日本在宅救急研究会は、2018年11月に、研究会から「一般社団法人日本在宅救急医学会」へ昇格いたしました。Japan Society for Homecare and Emergency Medicine (JSHEM)という英語名も与えられました。

この記事は2022年4月1日に書いています。今年は第6回学術集会が行われます。もう、6年目か、という気持ちです。私は最近、よく、考えます。

日本在宅救急医学会は、今、赤ちゃんみたいな学会だ。まだまだ、色々なサポートをしないと、その運営さえままならない。でも、この学会を絶対に中途半端に終わらせてはいけない。なぜなら、「本当の良き医療」を造るために必要だからだ。これは、僕の一生の仕事になるな。

2022年9月17, 18日、茨城県水戸市で第6回日本在宅救急医学会 総会・学術集会が開催されます。会長は私です。日本在宅救急医学会の第2幕をここから展開していく所存です。野中博先生が私達の残してくださった設立の趣意を、必ず、守っていきたいと思います。第6回のテーマは、以下のようにしました。

信念はいらない。まず、命を救え。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?