見出し画像

ただ早く寝ろよと思うことになる話

寝つきがわるいことなんて人生において概ねなかったと記憶してますが、よく脳を振ってみたらあった気もしてきました。(よい子はマネしないでね❤︎)

というのもここ最近寝つきが悪いんですよね。
この世の中ですから寝れない方はきっと多いでしょう。
不安ですし、医療や生活必需品小売業など一部の職業の方以外は活動は減るでしょうし、活動ある皆様はより多くの不安とストレスを抱えるでしょうし、それぞれの理由の大きさは計り知れません。
ですから、楽観的で心配性で忘却症である私でも寝つきが悪くなっているのです。

理由のひとつには普段の3から4分の1しか歩いてないということがあります。
こう自粛などになる前までは日常時15000から20000歩を常に歩数計が換算しているんです。ですので、足を中心に全身疲れているのですが今この自宅警備期間はそれが全くありません。

なんでそれまでそんなに歩いていたのかってのは、止まっていられない鮪的習性🍣もありますが、仕事が全て立ったり動いたりである上にトレーニングや習い事に行くのが常だったのが要因です。
趣味の観劇している間は止まっていますがそれ以外寝てなければ大体動いていました。

そんな私もこの事態になり、日に1度外出すればいいほどになってきております。
全くしないほうがいいという説もありますが、逆に日の光を浴びることは必要不可欠という想念のもと生きておりますので必ず晴れている日は日光を浴びる時間だけは作っております。
その他はワンルームの部屋で筋トレをし、自炊をし、楽器やら朗読をしてみたり、絵を描いたり刺繍をしたり、それはもう色々やってますが動きが足りません。そういう意味で身体が疲れていないのです。

理由のふたつめは漠然としすぎた不安がずっとあることです。
そのせいで先日初めて奇妙な現象に出くわしました。
それも奇妙か?といえば、そもそもIPadというSiri機能のあるものを持っている、から起きたので無要因ではありませんからたまにあるよね、と思えることなのです。
けれどもね、急に喋り出したんですよ不穏な言葉をSiriが。
ここに書きたくないほど不穏な言葉を。

その日はiPhoneも急にバグりGoogle Chromeの全閲覧履歴削除したり、アプリが止まったりしてたのでネットやバージョンなどのバグなのかもしれませんが、その日の私はその現象に対して
「いよいよ来てしまった。。。これがお化けだ。」
と真剣に考えたのです。すると急にいつもしている室外機や冷蔵庫や風に吹かれる窓の音やその他たくさんの静音さえも奇妙に聞こえてくるのですね。人間って不思議〜。

そうなったが最期寝れません。真夜中のつまらないテレビ番組を永遠に見ることにより朝方やっと寝落ちていました。
しかしよく考えるとあのSiriが発した不穏な言葉は不安じゃない時世でも怖かったと思います。
こう書くことにより今までの約27行ほどの文章はまったく意味を持たなくなりました。お詫び申し上げます。
(ちなみに、どうでもいい情報ですが私は今『愛の不時着』にハマっているのでこれ見始めると不安はなくなるが眠れなくなるという問題を抱えています。これが本当の不要な情報です。)

そして今更ですが、今日は

「どんな時でも寝ちゃったし忘れちゃって来た私自身のどうしようもない楽観性の話

を書こうと思っていましたが、めっきり現在の寝つきに関する話になってしまいました。
ですので、読んでくれた奇跡のあなたにもお勧めするのはまず、家の中でも有酸素運動(おすすめはシャドーボクシング、ビリーズブートキャンプ、またはよく動く筋トレ)をすることです。
エアロビもいいらしいですが我が狭き部屋では一足目でソファを蹴りました。
ぜひお気をつけて。🛋

次に不安に関してはなかなか拭えるものではありませんが、不安をそのままにするのはよくありません。
何人も居ない敵、や敵でないはずの敵、不要な敵を生み出しやすくなります。
ですので、

"不安ではあるが未来はある、変わる、時間がかかってもどうにかなる、そのためにすること"

などを口に出してみたり書いてみたりするのはおすすめです。
1人だから喋らないより1人でも喋りましょう。

ここに生きて来ましたが、私は人生で初めて韓国のドラマに、『愛の不時着』にハマっているので『愛の不時着』を見ながら
「こいつめ!」「えーこの2人が本当に付き合ってたらしあわせだよねー!」「それは本当によかった!」
という側からみたら本当に気持ち悪いことをワンルームの部屋でたくさん喋っているのですが、人のしあわせを願えるのは健康的です。
デトックス。
気持ち悪い絵面であることは否めませんがよしとしましょう。

小さいことを重ねて元気の色を濃くしていきましょう。

ねー、なんの話でしょうか。
兎にも角にもみんな元気でいて欲しいという願いです。
だから寝ましょう!寝たほうがいい!もう一時だ!早く寝ろ!はい!
昔から言われてますが22時から2時は一番細胞が再生しやすいのでここで睡眠とると2倍疲れがとれるらしいし、実体験的にもそう感じました。
じゃあ今寝ろよって話ですね。寝ます。
シャドーボクシングやってるときは輪島功一の喋り方を真似します。

それでは。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?