見出し画像

始めて触れる時のコミュニケーション / ChatGPTプロンプト#58

プロンプト

始めて<##コミュニケーションを取る対象##>と、接触した時にどのようなコミュニケーションを取れば良い?

プロンプト入力例

始めて飼い犬と、接触した時にどのようなコミュニケーションを取れば良い?

出力例

新しい犬と初めて接触する際には、安心感を与えつつも、彼らのスペースを尊重することが重要です。以下にいくつかのポイントを示します。

  1. ゆっくりと落ち着いて接近する:
    新しい環境にいる犬は不安を感じているかもしれません。それゆえに、犬の前で膝をつき、あなたが脅威ではないことを示すことが重要です。

  2. 声のトーンとボディランゲージ:
    穏やかで、優しい声を使いましょう。また、自分の体を少し横向きにして、犬が逃げられるようなスペースを確保することが重要です。

  3. ハンドスニッフ(手の匂いを嗅がせる):
    最初に犬と接触する際には、あなたの手の匂いを嗅がせて、あなたに慣れさせることが良い方法です。手を出して、彼らが近づいてきて匂いを嗅ぐのを待つことが一般的です。

  4. 軽い触れ合い:
    初めての接触は優しく、ゆっくりと行いましょう。特に、犬が人間の接触に慣れていない場合や警戒している場合は、このステップは特に重要です。

  5. ご褒美:
    犬があなたに対して穏やかに反応したら、ご褒美としてトリーツ(おやつ)をあげることも有効です。

それぞれの犬は個性が異なるので、上記の方法が全ての犬に当てはまるとは限らないことを覚えておいてください。犬が不快に感じている兆候(耳を後ろに引く、尻尾を下げる、唸る、遠ざかるなど)を見たら、すぐにスペースを与えてください。

プロンプトの使い所

なんどか触れ合ったことがある存在であれば、全く問題が無いコミュニケーションも、人生で始めて体験する場合、なにから始めて良いか、どうしたら良いかは全くわからないもの、そう行った場合のヒントを探るためのプロンプト。

ChatGPTのプロンプトを発掘・検証 📖

TwitterではAIの最新情報を発信中🐦


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?