見出し画像

テーマを指定してショートショートを創作 / ChatGPTプロンプト#28

プロンプト

[##お題##]をテーマにショートショートを書いてください

プロンプト入力例

[未知の惑星を探索する宇宙飛行士の日記]をテーマにショートショートを書いてください

出力例

2023年5月26日、宇宙暦

新たに発見された惑星K-186fについての探索を続けている。この惑星は地球に非常に似ており、私たちの新たな生活圏になる可能性があると期待している。

この未知の惑星は驚くべき生態系を持っている。植物は透明な葉を持ち、太陽の光を効率的に吸収する。一部の生物は二つの頭を持ち、それぞれが独立した意識を持つと考えられる。私たちが宇宙の彼方から見つけた奇妙で美しい世界だ。

しかし、K-186fには危険も潜んでいる。透明な葉を持つ植物は、光を集めてレーザーのようなエネルギー光線を放つことができる。また、その透明な葉は夜になると暗黒色に変わり、光を全く反射しない。これにより、惑星全体が暗闇に包まれる。

私たちは新たな挑戦に直面している。一方で、この惑星の驚異的な生物相は、生命の多様性とは何か、そして宇宙の中で私たちの存在がどのように意味を持つのかという問いを改めて投げかけてくる。

探索は容易なものではない。私たちは自分自身を認識し、新たな環境に適応する能力が試されている。だがそれは宇宙旅行の醍醐味でもある。未知の世界を探索することで、私たちは自身の知識を広げ、可能性を拡大させることができる。

地球から1万光年離れたこの地で、私たちは自分自身を再発見し、生命の意味と可能性を再定義している。そして、これまでの旅が示しているように、その答えはきっと予想外のものだろう。

2023年5月26日、宇宙暦、探索員ジョン・スミスより

プロンプトの使い所

簡単で短いストーリーを考えてくれるプロンプト。落ちが無かったり、話自体の面白さを求めるには少し弱いが、ストーリーのアイデアとして沢山の切り口を探すなどには使えそうです。

ChatGPTのプロンプトを発掘・検証 📖

AIのNewsやアートワーク情報を更新中⚡


この記事が参加している募集

#AIとやってみた

28,739件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?