見出し画像

#47 ロックダウン57日目 アーユルヴェーダ的「ネガティブの治し方」

おはようございます。インド嫁です。アーユルヴェーダを勉強したり、ブログを書いたり、イベントを運営したりしています。

このブログを見て下さっている方は、大小あれどインドに興味をもってもらえてるのではないかと思います。今週末土曜日は、こんなインターネット’のイベントはいかがでしょうか。

もともと、アフリカにご縁のある方々がトークリレーというインターネット配信を行っていましたが、アフリカ、中東、ときて今月はインド月間です。土曜日と日曜日であと4回。インドに行ってみたいけど、まだ行けてない方、インド在住者に興味あるって方はぜひ遊びに来てください。今週土曜日、日本時間の夜9時からです。金田綾花さんは、私のインドつながりの親友でもあるのですが、インド映画の製作秘話をお話しする予定です。お楽しみに。

はい、それでは、今日の質問いってみましょう。

ネガティブでジメジメした自分を変えたい

です。私の回答はこちらです。

変えられます!心と体はつながっていますので、まずはお白湯、運動、そしてお笑いです。また音声配信とブログでご紹介しますね。
https://radiotalk.jp/talk/261614 音声配信
https://note.com/tazatomo ブログ

体と心はつながっている。

体と心はつながっている。アーユルヴェーダを勉強する時、一番初めにこの概念を教えてくれます。私が一番最初に響いたのもここでした。

言い返せば、健全な体に健全な精神が宿るのです。そう聞くと、昔から聞いている感じがしませんか。ですから、性格や、悪い習慣をなおしたいと思ったら「まず体のメンテナンス」をするのが簡単にできる方法です。

健康なうちにパンチャカルマは受けたほうがいい。

まず、自分の事を「ネガティブ」で「じめじめしてる」という表現をしていました。今の質問者さんの年齢、環境にもよるので一概には言えませんが、このままの言葉をとらえるなら、どちらかというとカファ優勢の方です。カファ優勢さんは、本来、慈愛に満ち溢れて、穏やかな、「癒し系」の存在です。美しいもの、それは形だけでなく気持ちにも美しさがあります。お姫様でいうとシンデレラのようなタイプです。気品もあります。

ですが、バランスを崩すと、まず最初に落ち込んだり、億劫になりがちです。そんなにもともと行動派ではありませんので、すこし面倒くさい気持ちがでてきたら、自分の体のバランスが悪いと思ったらいいでしょう。

そのぐらいのレベルなら、パンチャカルマは非常に有効です。部屋の掃除と一緒です。未消化物は本来外にでるべきものです。しかし、バランスを崩すと外にでません。それを出すように施術するのがパンチャカルマです。

もちろん、生活改善や食事改善は必要です。しかし心の不調も含め、調子が悪くなるのは、偏った生活習慣の結果として起こっている事が多いです。つまり時間がたっているという事です。アーユルヴェーダ的改善は、西洋医学のように1日や2日で改善するものではありません。ですが、副作用もなく、常に健康に保つための必要な智慧なのです。

パンチャカルマは、特に車の車検と同じです。1年に1回、行えるのが理想です。(多くても年に2回です。それ以上はやりすぎです。)もちろん、一度受けて、非常にいい状態のまま維持できればその必要もありません。

私の持論ですが、この世にねっからの悪い人間はいないと思っていて、もしいるならば、それはドーシャが異常、つまり病気です。アーユルヴェーダトリートメントは何も肉体的疾患があるから行うわけではなく、心の悩みや健康を維持したい人のための最適な方法です。

生活改善は強い武器になる。

質問者さんは、ネガティブでジメジメしている、と言っていましたが、甘いものが好きだったり、グルメではないですか?一度にたくさんの量を食べたり、冷たいものが好きだったりしませんか?

生活習慣によるドーシャの異常は、どうしても好きなものに偏ってしまうからです。それを意識して「変えていく」のは一つの自信につながります。まず空腹時に、軽い運動をして、汗をかきましょう。そしてお白湯を飲みます。日中のどがかわいたら冷たいジュースではなくお白湯に変えます。

生姜、黒コショウ、シナモンで作ったお茶をのみましょう。これも汗をかくためです。

これ飲むとすごく汗をかきますよ。手っ取り早くて、おなかの調子もよくなるのでお薬だと思って、少量でいいので、熱いうちに飲んでくださいね。

そして、運動です。アップした動画は、恥をしのんで、インドつながりの女子4人と旦那さんで思い出づくり。いやいや、「増量、だめ、絶対」を貫こうっていう話があって、せっかくだから、なんか作りたいと思って金田彩花(トークリレーみてねhttp://all-about-africa.com/talk-relay-india/#523)ちゃんにお願いしました。

カファ優勢な方は、激しいのがいいですよ。ダンスとか、エアロビとかも実は効果があります。逆に同じスポーツでも、水泳とかよりは走ったりする方がいいです。

実は、私もカファが多めになっていて、ヴァータピッタの自分にとっては、いい事もあるのですが、これから年齢的にヴァータ優勢になってくるので、今のうちに体重を落としたいと思っています。題して、「アーユルヴェーダで痩せられるか」

アメブロでこのテーマで週に一度書いていますが、結果がでるには時間がかかりますね。いろいろ、試していますが、私の結果がでない理由は、運動不足と汗をかいてない事です。これから一緒にダイエット頑張りましょう!ネガティブも、ウジウジも、運動をすると意外とふっきれますよ。もう一つ、お笑いをみたり聞いたりすることですね。楽しい動画や映画を見ると心が軽くなりますよ。一人であまりいないようにしましょうね。

質問箱の質問はお気軽に、どうぞいつでも送ってください。100%お返事させて頂きます。

それでは、素敵な一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?