見出し画像

【noteアドベントカレンダー】身近な音とのクリスマス

どうも。初めての方ははじめまして。

本日(12/17)のnoteアドベントカレンダーを担当します竹遊亭田楽(ちきゅうていでんがく)と申します。

別府で竹細工を学びながら音楽活動(主にバイオリン)をしている「フラフラした大人」です。noteでは竹細工修行の様子の他に、オリジナル曲やエッセイや短歌や詩や物語など、節操なく上げています。あ、あと唄工房デンガクズという100円での曲作りサービスもnote上でやってます。

さてさて今年初参戦のnoteアドベントカレンダー、何をしようかとさんざん考えた結果、やはり今年を締めくくるにふさわしい総決算をしようと思い立ちました。

今年の5月頃から「一日一曲大作戦」と銘打って、毎日一曲作るという無謀な試みを4ヶ月ほど続けたのですが(現在充電中)、その中で「身近な音とのセッション」というのを何回かやりました。

近所の踏切と合わせたり

ダイソーで買ったキッチンタイマーと合わせたり

愛車ラパンのワイパーへの愛をワイパーと一緒に歌ったり

愛車ラパンのウィンカーと合わせたり

当時はまだフォロワーさんが少なかったせいもあって大した反響もなかったのですが、如何せん私がやってて楽しいので勝手にシリーズ化してました。

で今回のアドベントカレンダー、私がやるからには「私しかやらないこと」(「私しかできないこと」ではないです。やろうとすれば誰でもできるので…)をやろう!ということで、普段は音を重ねることのない私が、上記のセッションパートナー総出演でなんと動画を作ってみました

題して、

「身近な音とのクリスマス」

つべこべ前置きが長くなりました。何はともあれご覧あれ!

曲目:きよしこの夜
   (踏切、ギター、バイオリン、三線、二胡、歌)
   ジングルベル
   (ワイパー、ギター、バイオリン、ティンホイッスル)
   もろびとこぞりて
   (キッチンタイマー、ティンホイッスル)

出演:竹遊亭田楽
   (ギター、バイオリン、三線、二胡、
ティンホイッスル、歌)
   踏切
   ラパンのワイパー
   キッチンタイマー
   

どうでしたでしょうか(ドキドキ…)。

楽器の音以外にも実は色んな音がしてます。撮影中にnoteのスキの通知が来てバイブ音が鳴ったり(ちなみにヤマザルさんでした!さすが!)車のエンジンかけたらETCカード未挿入の音が鳴ったり、サイレンや道行く人の声も微妙に入ってます。

通常ミュージシャンは「いかにノイズを減らすか」に腐心してますが、私の場合は「いかに生活音と楽しくやるか」に一生懸命で、そういう意味では面白い動画になったかなと。

音質が悪くてすみません。そして最後の「2018」の文字も左が切れてしまった…そしてわかりにくいですが、左の映像の車内で踏切音やワイパーに合わせてギターを弾いてます。

感想やご意見などコメント欄に書き込んでいただけたら励みになります。褒められたら伸びる子です。

また「この音とコラボして!」というリクエストなどありましたらお気軽にどうぞ。弦楽器、管楽器、打楽器、歌すべてやるので、クオリティーはさておき、どんな音ともコラボできるという自信だけはあります。サイレンとか汽笛とか、色々コラボしたいなぁ。

それではみなさま、よいクリスマスを!

いつもご覧いただきありがとうございます。私の好きなバスキング(路上演奏)のように、投げ銭感覚でサポートしていただけたらとても励みになります。