見出し画像

私は備えているのだ

私は面倒くさいから掃除をしないのではない。

私は不潔だから風呂に入らないのではない。

私はクセで爪を噛んでいるのではない。

私は意識が低いからジャンクフードを食べているのではない。

私は無精だからひげを剃らないのではない。

私はやる気がないから一日中だらだらしているのではない。

私は備えているのだ。

考えてもみよ。

いまここで大災害が起きて避難生活を余儀なくされたとする。

清潔な空間で、毎日風呂に入り、爪切りで爪を切り、健康的な食事をし、毎朝ひげを剃り、充実した毎日を過ごす、などということはありえない。

備えておかないとどうなるか。

待っているのは死である。

不潔で不衛生だから死ぬ。

爪やひげが伸びすぎて死ぬ。

毎朝特製グリーンスムージーが飲めなくて死ぬ。

ピラティスに通えなくて死ぬ。

暇すぎて死ぬ。

私は死にたくない。

だから日々備えを欠かさない。

もう一度言う。

私は備えているのだ。

いつもご覧いただきありがとうございます。私の好きなバスキング(路上演奏)のように、投げ銭感覚でサポートしていただけたらとても励みになります。