Z7ユーザーがZ8を買うメリット7つ / #46

Z7ユーザーである私が考えるZ8を買うメリット7つです。

・Real-Live Viewfinder
・AF性能
・USB給電
・シャッターレス
・縦横4軸チルト式画像モニター
・レスポンス向上
・センサーシールド

Real-Live Viewfinder

Z7で被写体を追いながら連写をすると、どうしてもファイダーがカクカクして被写体をうまく追い続けることが難しいです。

でもZ8はZ9に初めて搭載されたReal-Live Viewfinderを搭載しているので、ファインダーのブラックアウトがないので、動きものを追って撮影をする場面ではとても恩恵があると思います。

AF性能

Z7のAFでも風景や動きの速い被写体でなければほとんど困ることはなかったですが、競馬やサーキットでの撮影、鳥さんの撮影など被写体を追いたい場合にはどうしても物足りない感じがありました。

そういう場面では今のニコン機では最上位のAFになるはずなので、これで撮れないなら自分の腕が悪いという気持ちになるでしょう。

USB給電

地味に嬉しいのがUSB給電。Z7は充電は可能でしたが、給電をしながら撮影はできなかったので、タイムラプスなどの長時間の撮影では重宝すると思います。

シャッターレス

Z8はZ9同様物理的なシャッターがなく、電子シャッターのみです。

今まではシャッター耐久が何十万回とかあったので、どうしてもどこかのタイミングで交換や故障のリスクはありましたが、そのリスクはなくなりました。

つまりずっと使い続けることができる可能性があるということ。

シャッター以外にも可動部分や消耗部品はあるのでずっとは言い過ぎかもしれないですが、故障の可能性がある部品が減ることはいいことだと思います。

縦横4軸チルト式画像モニター

これは本当に嬉しい!

過去に富士フイルムのX-H1で縦方向のチルトが使えて縦位置撮影がとても楽にできたのでこれはとても嬉しい点。

レスポンス向上

Z8は約0.4秒で起動できるそうです。

Z7では撮影できるまでに少しワンテンポ必要だったのが、Z9と同様のレスポンスに向上しています。

さっと撮りたいときとかにとてもいいですね。

センサーシールド

レンズ交換時に安心して交換できます。
これも地味に嬉しい機能。

まとめ

やっぱり動きものを撮影する人にとってはかなり大きなメリットがあるなと言う印象です。

細かなレスポンスや操作性も上がっているので、使い勝手はとてもよさそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?