見出し画像

ニコンZ8、Z7ユーザーがZ6Ⅲがいいなと思うところ #57

先日ようやくZ6Ⅲの発表がありましたね。

みなさんZ6Ⅱの後継機を待ち望んでいたのではないでしょうか。新型センサーが搭載されていたことでとてもワクワクする製品になっています!

そんなZ6Ⅲ、Z8、Z7を所有している私からみたうらやましい部分をピックアップしたいと思います。

サイズ・重量

やっぱりまず羨ましいのが、Z7などとほぼ同等のサイズ感ででてきたことです。

Z8は性能は高くとても満足しているのですが、特に目的のないときに持ち出すかというとそれは結構難しい話しで、Z7を持って毎日持ち歩いていた私であれば、このサイズ感だったらギリギリ毎日持ち歩けるなと個人的には思っています。

やっぱりファインダー

ニコンのミラーレスは他社に比べてとても見やすいファインダーだと思っています。でも完璧かというとそうではないと思っていて、ダイナミックレンジが低いのか色が飛んでいてよくわかりづらい場面があったりするときがあるんですよね。

それがファインダーそのものがさらに明るくなり、色域がDCI-P3に対応しているのでとても見やすくなっているんじゃないかととても興味を持っています。
早く実機をのぞいてみたいものです。

名古屋ではいつくらいに触れるようになるんでしょうか。。。

部分積層型CMOSセンサー

世界初のセンサーで、ローリングシャッター歪みがかなり低減されているみたいです。積層のZ8には及ばないでしょうが、レビューなどをみている感じ私の撮影ではほぼほぼ影響は少ないんじゃないかと思っています。

メカシャッターもあり、連写も約14コマ/秒もあれば私的には何も問題なし。
流し撮りの連写時のファインダーの見え方によっては買い替えてもあり??

高感度性能

2450万画素ということもありISO感度が100〜64000とZ8、Z7に比べて高感度は性能いいです。

最近は100-400mmに2倍のテレコンをつけて撮影することが多いので、高感度に強いのはとてもうらやましいなと思います。

まとめ

やっぱり新しいセンサーや技術が使われている新製品には心が躍ってしまいます。

価格がとても上がってしまっていますが、円安の状況では仕方ない部分はありますし、性能を考えたら妥当な価格かなと思います。

ニコンにはZfもあり、ほとんどの人はZfで性能は十分でしょうし、これでニコンのフルサイズはいいラインナップになったんじゃないかと個人的には思っています。

Z6Ⅲどうしようかな。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?